家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

ただただかっこいい。

2021-06-24 20:00:02 | Weblog

母の日、父の日、一応決まってるけどそれはハートへのアラームであって、それぞれの都合。

月曜定休の長男から「父さん、太陽の塔買った?笑」とのライン。

「買ってへんよ」に笑い顔を添える。

そして、本当にそれは昨夜やってきた。

熱望の144分の1スケール。

長男曰く、お嫁ちゃんもいろいろ考えてくれてたみたい。

「最近、お義父さん料理もするからキッチングッズはどうでしょう?」的な。

それに対して長男は「太陽の塔に決めた」と。

お嫁ちゃん「は?」

そりゃそうなるよね。

昭和のロマンなんて陳腐なものじゃないんです。

「芸術は爆発だ」その通り。

当時のスケッチもネット検索で拝見できる。

そしてそれを70mという巨大さで実際にモノを作るという驚異の技術。

オリンピック?万博?

さて、超えられるかなぁ?

国民に訴えかける熱量、想像をはみ出す事にもはや期待の微塵も持てないんだよ。

総理が過去の東京オリンピックへの思い出を語って思いっきりパッシングされたよね。

立場をわきまえろって事。

本当にその思いに対する熱があったなら、どう舵を切るべきなのか。

 

1ヶ月前って、小学校の運動会でももうめっちゃ練習してるで。

おかしな話やで。

そして父は今夜も尊敬の眼差しで塔を愛でては部屋のあちこちへお連れしています。

 

昨日と今日、46km走って、累計286km。

コメント

ああ、麗しの平方根。

2021-06-22 22:02:28 | Weblog

日頃、天才的頭脳の人たちと一緒に仕事してるといろいろ確かめたくなる案件がある。

あんなに得意だったじゃないか、でも使ってないしさっぱりわからんようになってるんだろ。

錆びついた部品をほんのちょっとだけ動かしてみるか。

中学時代って人生で一番勉強してたよねー。

っと、ま、どうにか基本中の基本だけは忘れてなかったかな。

なんか、数式思い出したら本職の手話単語忘れたりして。

それやばいな。

いやいやいや悪魔と取引ってこたぁないはず。ックゥ〜

 

23km走って、累計240km。

コメント

縦伸びのスタート地点から。

2021-06-21 23:39:34 | Weblog

5月12日に描きかけを乗っけた作品。

今度はどんどん上に上に伸びていく方式。

紙もいろいろ、画材いろいろ。

頑なに色鉛筆というわけでもないのでカラーペンもどんどん使う。

 

それにしてもセパタクローってオーバーヘッドキックの応酬ぅ〜!。

どの試合見てもネット側の選手がひっくり返ってます。

どんな練習するんだろ。

ボールもね、実は樹脂系のハイテクなやつがどんどんありますよ、そりゃそうさ。

 

23km走って、累計207km。

 

コメント

日の丸。

2021-06-20 23:59:30 | Weblog

covidどーのこーの、ワクチンどーのこーの、経済ガタガタ。

かつて自慢だった物作りの技術を盗ませて、粗悪品を買わされ、どんどん下へ下へ。

オリンピックもどうすんの?

そんな今日、もうねー、大谷選手と井上尚弥選手の頑張りがお母ちゃん嬉しい!

昨日の予選ではブーイングやった角田選手もそこそこの成績でホッと。

そこそことはいえ、ここまでくる天才ぶりは評価すべきですがね。

ああ、若い人たちがこんなにも海外で活躍されていると言うのに、高い給料もろてしっかり政治やってくれよ。

コメント

朝ルーティン良きめ。

2021-06-17 22:00:49 | Weblog

7月も8月もずっとこれぐらいの気温だったら夏がもっと好きでいられるなぁ。

そう思いながら走る。

持続的にできる運動もこれしかないよなぁ、と思うとちょっと腹筋にも力が入る。

空は青く、川は静かに流れる。

家を出る時間の数分の差で顔ぶれが変わるサイクルライン。

今日は道を塞いでなかなか開けてくれないグループも、大音量でミュージック垂れ流し系女子達もいない。

良きタイミングであった。

 

職場に着くとつかの間のニュースチェック。

米FRBがゼロ金利政策を打ち切るらしいって事は日本は低金利、低価格、低賃金でやりくりしてる場合ちゃうやん、とか。

ライカのカメラでスマホ?18万とか誰が買うねんとか。

ま、そーゆーこともちょっと思いながらね。

 

23km走って、累計184km。

コメント

ガジュマルの日常シーズン3。

2021-06-16 00:15:19 | Weblog

ブロク開設から5700日だそうですわ。

365日で割ってみると15.6ムニャムニャ。

ま、15年以上ってことか、合ってる合ってる。

 

さて、2018年8月5日に掲載しているガジュマルが3年目。

と、こうして振り返りにとても便利なブログ。

日記やからね、当たり前やね。

先日、5月31日に植え替えてからどんどん芽吹いてきた。

ほんの小さな点を発見してから、それが確かに「芽」であると確認していく過程は実に素晴らしい。

そして根の部分を腰から立たせる感じで浅めに植えると気根がジョワランジョワラン♬

かっこいい〜!

 

では次回はもちょっとワッサモッサ感出てきたらね。

楽しみだねぇ〜。

ま、お世話してるのは私じゃないけどね。

私はほら〜、いつもほら〜、「犬飼うてぇーな」「あんたいっこも世話せえへんやないの!」状態なんでね。

 

コメント

トライポフォビアは克服できるのか?

2021-06-14 20:26:33 | Weblog

自信のある人は写真をクリックして眺めてください。

私自身は直視できないのでよく見ずにアップしちゃったよ、ごめんね。

 

爬虫類の肌がダメ。
でも形は好き。
だから見たいと思って我慢しながら見る。
本当に集合体恐怖症なら見られないと思う。
でもイクラとか平気。
トウモロコシだって大好き。


お花大好き。
でも集合体に見える花の咲き方がだめ。
どんなのが?こんなのが。
うわうわうわぁ〜
気持ち悪いよ〜
タスケテ〜
ムリムリムリムリ
もちろん蓮はあるある普通にね。

何年か前に書いたハスコレとか怖いもの見たさが尾を引いて当分頭から離れずムカムカムカ。


ツツジが好きになれないのは色の問題だけでなく咲き方が問題。

密集して咲かんといてー。

うわわー、一斉にこっち見るなー!やめれー!

 

ああ、明日もこの名前も知らない満開の気色悪い花をなるべく見ないように遠くに焦点合わせつつ安全に通り過ぎるのだ。

早く枯れないかなぁ。

 

23km走って、累計161km。

コメント

季節のお花。

2021-06-11 21:52:06 | Weblog

今年もカレンダー通りに紫陽花が咲く。

去年よりは通常通りのいい咲きっぷりだ。

去年はひどかった。

と、なんの世話もしていない私が言うのもなんだが。

紫陽花の色って酸性雨だとかなんだとかリトマス試験紙みたいな話もあるよね。

深堀はせーへんでー、難しそうやから。

それよりも、柵から歩道にはみ出てニコニコを振りまく花たちの愛らしこと。

見て見てーって感じ。

実に美しいグラデーションですな。

 

23km走って、累計138km。

コメント

ビールにライムだなんてね。

2021-06-10 23:37:52 | Weblog

なるほど、こうなりますか。

これはクセになりますよー。

これからどんどん暑くなる。

グビグビいきたい、そして夏のムードも満喫したい。

バケツおまけに付いてきますわ、氷入れて瓶冷やしますわ、ええ感じやでー。

瓶ごと飲めるところがええわー。

ま、バケツがコロナビール用でもハートランドやら缶ビールやら冷やしてもええっちゃあええんです。

つらい夏もこれで楽しく行けそうだ。

コメント

こんな人。

2021-06-09 23:48:33 | Weblog

通勤途中でいろんな車を見かける。

ポルシェ・ケイマン、レクサスLC500、スイフトスポーツ、アルトワークス、

毎日同じような時間帯に見かける。

惚れ惚れするね〜

どんな人がオーナーなのかな。

ちょっと気になって注目したりする。

今日、気になったのはU字溝積んだユニック車を運転していたこんな人だ。

日焼けした逞しい白髪のロン毛。

おばぁちゃん?

男性に見えなかったポイントは、ロン毛だけどやけにつるりんとしていた。

そう、ロン毛にありがちなヒゲがなかった。

記憶を元にさっと書き留めたメモ、絵としては変なところ足りないところはいっぱいあるけど。

もう一回見たいなぁ。

 

23km走って、115km。

コメント