雅 京のひとこま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

北野天満宮前 とようけ茶屋

2021-08-25 22:09:00 | 日記


北野天満宮の目の前にある
”とようけ茶屋”
お豆腐屋さんの”とようけ屋”さんの
お手軽なお豆腐料理のお店

いつも人気で行列が出来てる
今日は”天神さんの日”やけど
”天神市”、いわゆる露店は出ない

時間も遅めやったし
空いてたのでランチしていこ
注文したのは
”とようけ丼”単品やけど
小鉢2品とお漬物、お通し付き

”とようけ丼”は
サイの目に切った絹ごし豆腐と
お揚げさん、しいたけ、九条ネギを
甘辛く炊き上げた具が乗ってる丼物
アクセントに紅葉の生麩
始めから七味が掛かってる上に
結構、しっかりした味付け
見た目からして
薄そうな感じやないもんな

”小鉢”1
奥のは黒豆の豆乳で作ってある”黒湯葉”
おろし生姜がのってる
見た目より淡白でクセがない
美味しい

”小鉢”2
右端なら赤い梅の小鉢は
きゅうりとお揚げさんの酢の物
お揚げさんは細く細く刻んである
私が切れへんくらい細い
ウチでは酢の物に
お揚げさんは入れへんけど
これはなかなか美味しいわ
みょうがの薄切りが
食感と味を引き立ててる

それと”お漬物”
天神さんの”梅”にちなんだ器も
レンゲじゃない陶器のスプーンも
可愛いな

あと先になったけど
1番先に出てきた”お通し”は
”汲み上げ豆腐”てゆうたはった
一葉の山椒の葉がいい仕事してる
薬味って大事なや


2階のお席の窓ガラス
百人一首がモチーフの絵硝子

”デザイン 四季”て書いてある衝立
これも絵硝子

トイレの窓ガラス
絵硝子?

トイレのドア
絵硝子?

2階のお席は
テーブル4卓と結構、狭い
1階は販売のスペースがあるし
もっと狭い、テーブル2卓
でも
ガラスは、エライ凝ってあるわ

”おおきに、ごちそうさま”
ってゆうて1階に降りたら
お席と販売部の間に立派なガラス
内側から見たとこ

店員さんにお尋ねしたら
”エッチングガラスに色を入れてある”
とのこと


外の販売部のウインド横から
撮らせてもらったガラス
分かりにくいけど
大きさもあり、綺麗やった

何度も行ってるのに
エッチングガラスには
気が付いてなかった

”とようけ茶屋”の外観

天神さんの鳥居から見たとこ
中央の建物が
”とようけ茶屋”

天神さんの参道
いつもの25日なら
両側に露店が立ち並ぶ

本殿前の境内
天神さんの大福梅の天日干し
カラカラななるまで干さはるんやて
まだ、もうチョットやな

本殿前で見た空
神社で見る空って
雲がおもしろい
左、向いてる鳥の顔、分かるかな?

神社の上、空って思うしかな
清々しい気分になると思わへん?


この雲はイオンモール五条
火の鳥が左下に向かって
飛んでるみたいに見える


夕方は
左手の方向に向かって
一斉に飛んでる雲が見られた
そう思って見てたら
面白いえ

今日もこうして
何気ないと思える幸せな
1日が過ぎていった




最新の画像もっと見る

コメントを投稿