雅 京のひとこま

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

洋食 いのつち

2022-05-01 22:20:00 | 日記


デミグラスハンバーグの
上に乗ってる目玉焼き、
すごく濃いオレンジの黄身やろ
見るからに美味しそう

付け合わせのお野菜、はほぼ全部
シェフご自身が
上賀茂の畑で
無農薬で作ったはるんやて

今日の付け合わせ、
ブロッコリー、人参、ポテト
味が濃くって
新鮮で美味しい
しかも、安全


”洋食 いのつち”さんのランチメニュー
”鉄板ハンバーグ”
ランチメニューはこれのみ

ハンバーなのソースは4種類
でもがおろしポン酢”は冬季限定
なんでかわかるかな?
それは
大根おろしの大根が
冬にしか収穫できひんし


事前にお願いしといたら
エビフライの追加とかしてもらえる



私は”ハニーマスタード”の
ソースを選んでみた
初めて食べるソース
ハチミツと粒マスタードの
ちょっとだけ、ピリッとお味

でも
食べ進むうちに
玉子の半熟の黄身、肉汁と
合わさって味が変わっていく

いつもの
慣れ親しんだハンバーグのお味ではなく
新鮮な感じ



これは最初に出てくるポタージュスープ
”本日は
人参のポタージュスープ”
昨日は”新玉ねぎのポタージュスープ”
やったんやて

ビニールハウスは使わず
ホントにお日様を浴びて育った野菜たち
旬の野菜やな

無農薬なので
虫とかの影響で
1/3しか収穫できひんしからしいよ



夜の営業は
コースやアラカルト
お酒は日本酒は
お料理に合わへんから
置いたはらへん

ワインやビール、洋酒と共に
お料理を楽しめるんやな


全席8席てカウンターのみ
6人集まったら
貸切にしてもらえるんやて

気さくなシェフが
お一人で切り盛りしたはる

とっても気持ちのいいお店

ご飯は、そこの丸いお茶碗に
よそってくれはる
底が丸いから
結構、たっぷり入ってる

美味しいランチを食べられて
満たされた時間が持てたなぁ



入り口のプレートと横に
オリーブの苗木かな


お店は二条通り
東山通りから少し、東に入ったところ
地名で言うたら”聖護院”

横のお店も飲食店やな

反対隣は見えへんけど
古くからある集合住宅のビルで
しばらく前から
建替え工事がはじまってる
一階がイオンになって
子供の時に
買い物に寄った記憶がある

新しくリニューアルするのが楽しみ



数日前の”京都駅前”
噴水を見るカップル
みている私も
幸せな気分になるわ


横を見上げたら
京都タワーの
ライトアップがドーン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿