乳がん患者になっちゃった!

明るく元気な乳ガン患者を目指して、愛犬(シェルティーのみるきぃ&ウィペットの紫音Ⅱ)と過ごす毎日です!

印つけ!

2006年08月04日 22時24分56秒 | 放射線治療
今日は午前の部の一番遅い時間に外科Dr.の診察があって、術後の傷跡を見てもらった。
Dr.「だいぶん綺麗になってきましたね…」 よしよし!っと…

これからのホルモン治療をどうするか…を決めるために、近日中に婦人科検診を受けるように言われる。筋腫や内膜症の有無によって違ってくるのだそう。
昔から筋腫を持ってる私、そういえば最近子宮ガン検診もしていないな
Dr.によると、ホルモン注射をすると筋腫も小さくなるんだそう。ふむふむ!!

んで、今日はヅラも着けて行かなかったんだけど、Dr.と看護師さんが「もうそんなに髪が伸びたの?」と聞く。
「んなはずないですよぉ。抗がん剤を始める前に髪を切らなかったら、こんな感じでパラパラと抜けずに残ってるんですよ。」とバンダナをはずして見せると、「ふ~ん」と感心している2人。
そんなに珍しくもないんだろうに、見る機会ないのかな?

今日の質問事項
・Q.歯医者さんには、もう行ってもいいですか?
→A.前回の白血球もそこまで減ってなかったし、もう大丈夫です。
・Q.手術前から5kgも太ったんですが抗がん剤の副作用なんですか?
 →A.割と皆さん、そうみたいですね。元気になるために無理しても食べるみたいですしね。
    もちろん薬の影響もありはするんですけどね…
・Q.それでは、ダイエットのサプリを飲み始めても大丈夫ですか?
 →A.サプリだったらOKです。
    でも、アガリクスやフコンダインが含まれていたら、飲まないで下さい。

次回、21日(月)の外科予約をして、次は午後3時から放射線治療のための印つけです。

これがまたしんどいのなんのって~
姿勢を固定するために腕をあげて固定しておく補助具があるのだけど、それに腕を乗せたまま、CTを撮って線を引くまでの間、ずーーーーーーっと動かないでって、小1時間程?(ホントはもっと短かったのかもしれないけど、そう感じてしまった)固まっていたので、終わった時には右腕がしっかり痺れていました

しかも、印つけって、放射線技師さんと看護師さんが、やおら緑の油性マジックを取り出し、直接体に線を書いて行くのよぉ
両胸に緑の線だよぉぉぉぉ

一気に書いてくれればまだ我慢ができるんだけど、少しずつ少しずつ線を書き足しながらなので、私にしたらコチョコチョともうくすぐったいったらありゃしない。

それでも両腕に鳥肌たてながら我慢していたんだけど、もうダメ
思わずププッと吹き出してしまうと、間髪いれずに「動かないで下さい」だって…
随分我慢していたんだけどな…。

それから、せっかく苦労して書いた線が消えないようにと、線の上からテープを貼られる。

■これからの注意事項
・なるべくこの線を消さないように。テープが剥げかけても、無理に剥がさないように。
・お風呂はおへそあたりまでの、下半身浴が望ましい。シャワーは可能だけど、線のあたりをゴシゴシ擦ることはしないように。
・線のところに、来週から放射線をあてますが、何回かするうちに日焼けのようになって痒くなったり、テープにかぶれる場合がありますが、どちらの場合もすぐ言って下さい。
・線の場所は、直接お日様にあてないようにしてください。
(じゃ、海水浴はダメ?→いえ、照射部が直射日光に当たらないようにし、線が消えないようだったら大丈夫です。海水につかると、お風呂に入らないといけなくなるので、下半身だけつかるようにする方が望ましい。)

あ~っ、すんごく腕が痺れてしまったよぉ
でも来週からの治療は5分ぐらいで痛くもないとのことだけど、汗かきの私にはこの暑さが堪えそう
かゆくならないといいけれど…

さぁて、来週からこの真夏の暑さの中、13:30から5分の放射線照射のために、毎日往復2時間かけて通院しなくてはいけないよ
気合入れて頑張らないとね

診察料:約13,000円