乳がん患者になっちゃった!

明るく元気な乳ガン患者を目指して、愛犬(シェルティーのみるきぃ&ウィペットの紫音Ⅱ)と過ごす毎日です!

放射線治療 初日!

2006年08月07日 22時28分36秒 | 放射線治療

13:30からとのことだったので、13:15ぐらいに治療室に入った。


↑治療室の入り口のドア
これから放射線浴びるぞ~!って感じだね

先日の説明で聞いていた通り、所定の場所に診察カードと治療カードを置くと、もう6番目!皆さん、早く来てるんだね

待合室に行くと、「しばらく顔を見なかったから心配していたよ~」と、Mさん(一緒に入院し抗がん剤治療を受けていた方)の元気な声!
近況報告は後からすることにして、とりあえず上着だけ検査衣に着替えて、また待合室で順番を待つ。
Mさんとは前回の抗がん剤以来だから3週間ぶりのご対面で、お互い元気なご報告!
彼女も少しずつ髪が伸びてきている。真夏に髪がないのはしんどいね

前の5人の治療が済み、ようやく名前を呼ばれて治療室へ。
治療の前に「すみません、まだ何もしないうちにテープを貼っていないところはもう線が消えてしまいました。テープのところはかゆくて、つい掻いてしまったんですが…」と自己申告
「あぁ、2日あったからね」と胸を確認すると、「大丈夫、大事なところはちゃんと残ってますから…」と、また緑の油性マジックを取り出す放射線技師さん。
汗でかゆくてたまらなかったテープは剥がしてくれた。ほっ
剥がしたところを見てみると、やっぱり赤くかぶれていた。
かゆいはずだよね…

 
↑これが放射線を当てる機械
機械に横になって、新たに線を書き足してもらい(今日は少しだけだったから、我慢できました)先日の補助具に腕を乗せ、放射線技師さんが微妙な位置調整をしてくれた。
そしてまた得意の「動かないで下さい」とのお言葉。はい、頑張ります

照射は1分ぐらいの2箇所であっという間に終了
でも痛みも何もないって聞いていたのに、何度かピリッとした感じがあったけど、あれは何だったんだろう

治療が終わって部屋に戻ってきた技師さん、「これからレントゲン撮りますから、もうしばらく動かないで下さいね。」って、まだ動いちゃダメなのね
それも終わってようやく「もう腕を楽にしていいですよ!」とのお言葉をいただく、ほっ

最後に診察カードと治療カードと清算書を受け取って、治療費の精算を済ませて今日の治療が終了!

実際の治療時間はものの5分ぐらいなのに、待ち時間と通院時間を合わせると、約3時間
こんな時に限って、ガソリン代は値上がりするし…。踏んだり蹴ったりだよ

治療費:4,630円


最新の画像もっと見る