乳がん患者になっちゃった!

明るく元気な乳ガン患者を目指して、愛犬(シェルティーのみるきぃ&ウィペットの紫音Ⅱ)と過ごす毎日です!

長崎原爆の日!

2006年08月09日 23時41分57秒 | 日常の出来事
今日8月9日、長崎は1日中祈りに包まれます。
61年前の今日、広島に続いて原子爆弾が落とされた街、長崎。
戦争のむごさと悲しさと虚しさと無意味さを知っている長崎。
学生達は登校日、少しでも戦争や平和について考えているのかな?
今生きている私達が、命の重さ・平和の尊さを忘れずに次の世代につなげていかなくてはいけないのですね…

長崎出身の歌手に「槙健一」という人がいます。
正確には「槙健一」という人がいた…なんですが…
肺に穴が空く重病〝肺気胸〟を患い、10年間の闘病の末、病気と闘って闘い抜いて、2002年9月1日32才という若さでこの世を去ってしまいました(T_T)
平和を考えるこの日、長崎のFMではその「槙健一」の「リボン」という曲が何度もかかります。(歌詞はこちらの「リボンよ永遠に」でご覧いただけます)
心にしみる、本当に良い歌詞とよい曲です。

この曲を聴くと、平和について、生きること…を毎年改めて考えてしまいます。
今年は特に「生きること」「生きていること」について考えてしまいました。
当たり前のように生きているけど、生きているって素晴らしい!

平和のために何ができるのか…大きな事はできないけど、当たり前のように過ごしている今が平和だと忘れずに、自分の回りの小さな幸せをいつまでも続けられるよう努力を怠らずに生きていきたい。
そんな小さな幸せの積み重ねが大きな平和につながるといいな…

戦争で犠牲になった方々に心から哀悼の意を表します。

最新の画像もっと見る