トイプ♪ムースと happy days

トイプードルのムースとの楽しい毎日をつづった日記です。

下関 瓦そば たかせ

2020年09月23日 | 福岡
青い海に向かって赤い鳥居が連なる絶景スポット
元乃隅神社へ行きたかったのですが
途中車の列がストップしてしまったのであきらめました

帰路の途中、ジェラート屋さんを発見
その名も「むかつく」

向津具(むかつく)半島を拠点に移動販売しているお店

山口県の食材を使ってジェラートを作っているのだそう
ブラックベリー、ミルク、スモモと梅
どれも素材の味が生きていておいしかったー

下関といえばフグも有名ですが瓦そば
元祖のお店で食べたい


同じ場所に、本館、南本館と東本館が点在しているのですが
本館も南本館も30人程人が待っていました

南本館の方が少し早目によばれそうだったので南本館で待つことに


瓦の上の多肉植物の寄せ植えを見ながら待つ事1時間


やっとありつけました
瓦そばとうな飯

以前福岡の友人に教えてもらい
家でもホットプレートで何度か作ったことがあるのですが
本場は麺が細目だなー
瓦の上で焼けてパリッとしておいしい
うな飯もひつまぶしにして食べることもできて絶品でした

最新の画像もっと見る