トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「レジが受け付けない500円玉」の巻

2023年02月25日 | 店主
昨日、コンビニで昼食を買いレジで清算する際に財布を軽くしようと小銭をレジに放り込んだら





なぜか500円玉だけがはじかれて戻りますよ



何度か投入しますが戻りますよ(-。-;)


すると店員さんが

「その500円玉白くないですか?、多分、古い硬貨だと受け付けないみたいです」









右側がレジで受け付けなかった500円玉


平成10年製で25年前の交換だ


比べてみると確かに色が違いますねぇ


店員さんが


「それと、最新の500円玉もダメなんですよ」





セルフレジが増えて便利なような不便なような(笑)


新しい硬貨や紙幣が発行される度に、レジや自動販売機の更新が必要になる業界はめんどくさいだろうな



しかたなく1000円札で清算





お釣りがジャラジャラと・・・


結局、財布は更に重くなっちゃった(笑)



たわいもない話しですんません



きょうはここまで



つづく