トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「永い付き合いのお得意様」の巻

2022年08月14日 | 店主
電器屋と言う業界に入り、お客様の新規開拓をしていた時代に知り合った難しそうなお客様


そんなお客様が今では上得意のお得意様になっていて

かれこれ30年以上のお付き合いをさせていただいてますね


そのお客様も定年退職され実家で母親と暮らしています。


昨日は、そのお客様宅へ台所の混合水栓を交換に訪問




こちらのお客様は玉島地区で、当店から片道1時間は掛かる数少ない遠方のお得意様



なので、何度も足を運べないから仕事は溜めてます(笑)


まずは混合水栓の交換





無事に完了




って、簡単そうでしょ


しかし


かなり古い混合水栓で、接続先は鉄管


何十年も経っているため固着状態


簡単には外れません


こんな場合は、パイプレンチで鉄管を固定しないと折れてしまいますね


(数日前の画像です)

力を入れて回すにもハラハラドキドキ



ご想像していただくだけですが(笑)



その後は新しく作ったテラスに照明器具の取り付けと電気配線


蒸し暑さで疲労困憊のため写メする余裕無し・・・


こちらもきれいに取り付け完了



その後はいそいで帰ります。


なぜなら、午後からはエアコンの取り替え工事が待っているから





昼食はコンビニでファミチキと



(画像はお借りしました)


スカッと爽やか“コカ・コーラ”


カロリー無視の私の定番ドリンク



暑さで食欲が・・・



そんなときはいつもコレ!


コカ・コーラは自宅に箱買いしてますから飲み放題(笑)



そなおかげかどうか、午後からのエアコンもなんとか無事に取り替え完了





日立のスタンダードタイプ


今まで使用されていたエアコンはダイキンの加湿ができるうるさらエアコン






リビングをリフォームされた時に工務店がすすめるままに取り付け、説明はあったかどうかはわからず


フィルター自動掃除付きでしたが、今のいままで知らなかった(笑)


そのため




ダストケースはホコリでパンパン


なんと、フィルターはご自身で毎回外して掃除されてたらしい・・・


暖房もファンヒーターを使われていたので、エアコンの暖房は使うことなく


高価なエアコンが泣いてます・・・



なので、新しいエアコンにはフィルター自動掃除が必要無いと言う結論に至り


3~5年経過したら汚れ具合に応じてエアコンクリーニングをさせていただくことになりました。




ダイキンのうるさら


知る人ぞ知る、超重いエアコン(ATR40HPE4)


室外機の総重量は約50kg


きょうはワンオペ


裏庭から狭い通路を提げて出すのはあきらめて、引きずり出しました。


エアコンの室外機は、そのままでは引きずることができませんから




(合成画像です)


室外機を逆さまにして、こんな感じで滑らせて移動しますね


思ったより簡単に出すことができましたよ


新しいエアコンは、同じ能力でも比較的に軽いので提げて運びましたがね









今回は必要無いとは思いましたが、後で他の方から指摘されても嫌なんでアースを取り付け


エアコンではアースの取り付けは欠かせません(200Vで室内のコンセントがアース付きなら必要無い)


アース接続については明日のブログで



工事終了後も



エアコンの取り替えついでに照明器具の交換をしたり、廃品を運びだしたり・・・


もちろんボランティア(笑)


まだまだ終わりません・・・・



きょうはここまで


つづく