トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「アース棒」の巻

2019年12月30日 | 店主
本日はエアコンの取り替え工事です。


今年最後の仕事になるか・・・・な?





30年前?に私が取り付けた(新築時の移設を含む)長府製の冷房専用エアコン

昔は冷房専用が当たり前のように合った時代なんだよね

まだ現役でしたが、暖房を使いたいと言うことで新しく取り替えることに


が~、


今まで付いてた室内機の下にはタンスを移動したいと言うことになり、窓の上に取り付けとなりまして

そうなると新たに穴を開けなければ・・・


あっ!、穴を開けるドリルが無い!


配管カバーも持って来てない!


・・・・・(-o-;)


取り替え工事のつもりだったもんで、既設の穴やカバーを再使用する予定で、普段ならドリルやカバーを用意して積んでるんだけど、きょうは無し

段取り悪~


一旦、ドリルとカバーを取りに帰りましょうねぇ(´д`)


そして1時間後、工事再開





古いエアコンを外した跡が目立ちますが、タンスを置くから問題な~い 


      らしい(笑)





言わずと知れた貫通パイプは、若干外に向かって勾配をとるように穴を開け





パナソニックのフィルター自動掃除タイプ





アース棒を打ち込む時は、排水管が通ってないか慎重にやさしく、やさしく、やさしく、打ち込みます。





きれいに付きました。

横に置いてある漬け物の樽から、なんとも言えない香りが・・・終始わたしにまとわりつきまして(^_^;)


当分、漬け物は食べれません(笑)


終わった、終わった


帰るぞ~



きょうはここまで



つづく