トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「吹き付ける雨」の巻

2023年03月27日 | 店主
お得意様より

「勝手口に吹き付ける雨を何とかできないか」


私、電器屋なんで


考えます(笑)


梅雨入り前には取り付けないと・・・




通常なら工務店か大工さんにお願いするレベルだよね


日曜大工がさせていただきました、




波板を貼るための下地をつくりますが、壁側は問題ないですが屋根瓦に固定する方法が・・・


で、考えた挙げ句




エル金具を瓦に挟みこんで固定してみました、これなら瓦を傷つけずにすみます。

こうすることで下からの吹上にもビクともしません

金具はクリアスプレーで錆び防止処理






波板もきれいに貼れました。





少ない予算で仕上げますが、見た目と強度や耐久性も考えて


お客様には喜んでいただけましたが、追加も頼まれ・・・・


直ぐにはできませんので待っていただくことになりますが

「いつでもええよ、楽なときにやってくれたらええからな」




きょうはここまで



つづく