ワインのべんきょうのおと

ワインを中心にお酒や料理で勉強したこと、気づいたことをメモします

鍋パーティー

2009-10-25 12:39:11 | 日記
昨日はマンションのコミュニティーラウンジ(平たく言うたら集会所)で鍋パーティー

最初はビールで始まって、後はひたすらワイン。
両親がアメリカ土産にくれたロバート・モンダヴィの本家本元のNapaのOAKVILLEのカベルネ・ソーヴィニヨン 2005でスタート。

なんとも濃厚。飲み比べるために、この後スーパーで売っているロバート・モンダヴィの1000円のカベルネ・ソーヴィニヨン 2007を飲んだ。最初のくちあたりはほぼ一緒だが、後味の深みと余韻が全然違う。値段が違うだけのことがあるというのがよくわかった。

他には同じくモンダヴィのジンファンデル。チリのコンチャイトロのサンライズのカベルネ・ソーヴィニヨン。クレマン・ド・ロワール、河内ワインの白、デザートワインにモンバジャックの計7本。



前から飲みたかったモンバジャックをあけましたが、蜂蜜と桃の香りがする上品なお味でした。一緒に飲んでた幼稚園のパパ仲間には梅酒に似てるな。と言われてちょっとガッカリしましたが、甘さはそんな感じです。


しかし、よく飲みました。



最新の画像もっと見る