痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私の思う日々の疑問を伝えてみたい。

イエスが洗礼をお受けになったのは…⛲

2019-01-12 19:40:21 | 日記
主イエス・キリストはわたしたちを罪

の奴隷から救うために来られました。


御父から遣わされた神の苦しむしもべ

としての使命を果たすために。

イエスご自身には罪がありませんでし

たが、わたしたちのために人間の罪人

としての立場に立たれました。


イエスは「世の罪をとりのぞく神の小羊」(ヨハネ1・29)ですね。


ここで、すでに流される血の死の「洗

礼」を先取りされました。


御父の御旨に余すことなく従い、わた

したちの罪のゆるしのため死の洗礼に

愛をもって同意することで、

「正しいことをすべて」(マタイ3・15)
行っておられます。


イエスの受託にこたえて、御父からの

声がありました。

「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者」(マタイ3・17)

御子がご自分の心にかなう者であるこ

とを示されました。


受胎のときからイエスを満たしていた

聖霊が彼の上にくだり、「とどまります」。

イエスは全人類のために霊の泉となり

ましたね。✨


洗礼の際、アダムの罪が閉ざしていた

「天がイエスに向かって開いた」(マタ
イ3・16)のです。


イエスが水に入り、霊がくだることに

よって水は聖化されました。

これが新しい創造の前触れですね。


イエスはご自分の洗礼において、その

死と復活とを先取りされました。

キリスト者は洗礼の秘跡によってこの

イエスに同化されます。


キリスト者はこのへりくだりと悔い改

めの神秘にあずかり、イエスとともに

水にくだりますね。


それは、イエスとともに水から上が

り、水と霊によって再生し、御子にお

いて神の愛する子となり、「新しい命

に生きる」(ローマ6・4)ためです。


わたしたちの洗礼はこのキリストと同

じ意味を持つのではないでしょうか?


キリストとともに水にくだり、キリス

トとともに水から上がるとは、罪から

清められて新しい永遠の命に生きると

いうことですね…😊


主イエスの洗礼は私にとっての模範で

すね。

ですから、わたしたちにもキリストと

同じ使命が与えられておりますね。



神の子としてふさわしく歩めますように。なかなか難しく思えますが、日々の悔い改めとともに救いの喜びのうちに歩めますように…💞💐

コメントを投稿