痛い(州´゜◆゜)>イタタ ★☆★☆日記

私の思う日々の疑問を伝えてみたい。

心の目で見ていますか?

2023-12-29 16:46:40 | 日記
物事を見るのは目ですね。

頭で考え、心で受け止めるのですね。

「スルーする」という行為がありますが、それは無視にも近いのかなと思いますね。

何も見なかった事にしよう。

そのことについては何も考えないでいよう。

そしてその物事もそれに関わる人たちからも遠ざかっていよう。

それが良い場合もありますね。


何の心の準備もないままに荒波にのみ込まれるようなことになりたくはありません。

わたしには多くの時間と落ち着いた環境と心の平安が必要です。

自分自身の気持ちが揺れ動いていたり怒りを持っていたのなら解決出来そう

なことでもなかなか良い道が見えては来ないでしょう。

この目は様々な悪事も見てしまいますし、良くないニュースで心まで汚染さ

れてしまいそうに思いますね。


人は弱いから。人は罪を犯す罪びとだから。

人は逃げ場所を探して道をさ迷っている。

人は孤独のうちに助けを求めているのかも知れませんね。

人はだれも悪くはない。人はただただ良い人たちに出会いたいだけ。


人はだれかになぐさめてほしいだけ。

人はだれかに励まされて力になってほしいだけ。

人は皆幸せになるために生まれて来たのだから。

心の目がそれを教えてくれるように思います。


心の目はわたしの心の奥深い所にあってそこから物事や人が持つ内面を見い

出して行くことができるのでしょう。

外面は良くても内面が凍り付くような人もいるようですし、外面は不作法で

も内面が温かい人もいるのでしょうね。人の心の中は神秘なんですね。


人を見るときの判断がうわべだけに捕らわれてしまいますと、その人の本質を見ることができなくなってしまうのでしょう。どうか心の目を養うことができますように。心の目があらゆる面で真実を見抜いていけますように…😊 




コメントを投稿