愛犬&料理&その他

愛犬&簡単レシピー&その他をUPしていきたいと
思っています。

サツマイモの茎2 てんぷら&ハピちゃん▲∵▲

2013-08-30 08:35:59 | クッキング


サツマイモの茎のてんぷらを作りました。

材料です。

サツマイモの茎。 ごま油か オリーブオイル。 砂糖。 醤油。 みりん。 酒。

作り方は簡単です。 フキを煮る&炒めるのと 同じように調理をします。



家庭菜園です。



この時期だと サツマイモの茎が柔らかいものもあるので 皮をむかなくても
良いのですが~ かたいものもあるので すべて皮をむきました。



つるから茎をとり 葉も取りました。



フキと同じくかるく茹でて、皮をむきます。
適当な長さにカットします。

フライパン&鍋に材料を入れて炒めます。 (煮てもよいです)。



出来上がりです。



ハピちゃんも~~食べたいワン
オモチャの中に入っている~クンクン、、、
無い。 ない。



油で揚げたてのてんぷらだ~~ワン
ハピちゃん ヤケドをしますよ。&あなたにはあげませんよ~



美味しそう~~美味しいです。



てんぷらにするときは、一日置くか 味を少し濃くした方が美味しいです。



サツマイモと混ぜて揚げたもの& サツマイモの茎だけを揚げた物です。
どちらも美味しいです。

味は 炒めても 煮ても てんぷらにしても サッパリして美味しいです。

都道府県にもよると思いますが~昔の 昔の先輩方が よく食べていたそうです。
   (70歳以上の先輩)ですかねぇ~?

実は 4~5年前にお店でサツマイモの茎が売られていたんです。
こんなゴミ エー~~売っている~~とビックリしました。
お店の人に食べ方を聞いて 食べれるのを知りましたよ。

今までゴミ扱いをしていたサツマイモの茎 今ではこの時期にしか取れない
美味しいサツマイモの茎になりましたよ。

冷凍保存も出来ます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-08-30 09:47:23
いやあ、これはいいですね^
そう言えばサツマイモの茎を道の駅で売ってました。

昨日の佃煮風にしてみたいな。
それとも菜園の方に貰おうかな。

天ぷらも美味しそうだね。

返信する
Unknown (sumire024)
2013-08-30 20:24:27
うわぁ
天ぷらもまたおいしそうですね~~~(≧∇≦)

返信する
hirugaoさん (mikuha003)
2013-08-31 08:49:00
おはようさん^0^

サツマイモの茎 よく売っているのが
そうなんですよぉ~道の駅です。

佃煮にしても^0^おいしいですよぉ・・*)))
てんぷらも美味しいですよぉ~
返信する
sumireさん (mikuha003)
2013-08-31 08:52:15
おはようさん^0^

道の駅に寄れたら もしかしたら
サツマイモの茎が 売っているかもです。

クセがなく^0^*)サッパリして美味しいですよぉ~。
返信する

コメントを投稿