いっちゃんの~急性リンパ性白血病・闘病記~

625の素敵な天使たち・・・出会いと別れ・・・心からありがとう・・・

怒られて…

2008-05-14 22:20:15 | 入院生活・No4
新しいお友達が出来て、ウキウキのいっちゃん。
楽しく過ごすのはいいが、少しはめを外してしまった。

病棟に入って行くと、プレイルームに入って行くいっちゃん。
足取りも軽く、楽しそうであったが…。

病室に入っていっちゃんのベットの所に行くと、ほとんど手をつけていないごはんのお盆。
プレイルームで遊んでいるいっちゃんを呼びに行く。
「何で、食べてないの?もう下げないといけない時間でしょ。」
「今、これやってるから…。」
と、遊びに夢中。
気持ちもわかるが、ここに遊びに来ているのではない。
治療し、生活をしている場所。

「ダメ!遊ぶ前にやることがあるでしょ!」
「…。」
「遊びに来ているんじゃないのよ!少し考えなさい!」
「…(涙…)。」

きつい気もするし、遊びたいのもわかる。
しかし、いっちゃんのしなくてはいけない事を気づいて欲しかった。
今日は、心を鬼にして、「ダメなものはダメ!」で叱った。

いっちゃんは、ベットでふて寝している。
涙をぬぐいながら、私に背を向けていた。

一緒に来ていたパパにも
「今日は、いっちゃんが悪いよ。ママの言う事もわかるよな?遊ぶ前にやることは
 きちんとやろうよ。先生にも、看護師さんにも心配をかけてしまうんだよ。分る よね?」
「…うん。」

小さくうなづいて、やっとこっちを向き、
「ママ…ごめんなさい。」
「明日から気をつけなさい。もう、しないでね。」
と約束をした。

入院して、はじめてガツン!と怒られたいっちゃんだった。