goo

トライやるウィークの生徒さんを受け入れました

11月12日から11月16日トライやるウィークの生徒さんたちを受け入れました。

当園にやってきたのは三木市内の中学2年生♪総勢10名

大所帯です

 

月曜日、火曜日はエオの森での作業です。

クリスマスツリーと中庭のイルミネーションの設置、屋根に積もった落ち葉清掃、

週末に実施する野外活動イベントの準備をします。

 

ツリーとイルミネーションの資材の運び出し、かなり重いです。

 

ツリーは枝の取り付け、イルミネーションを巻き付け、オーナメント飾りつけをします。

高さが4メートルほどあるため、脚立を使いました。

 

続いて中庭のイルミネーションの設営。屋上班と地上班に分かれて作業します。

 

イベントの準備は

クラフトに使用する材料をサイズごとに仕分けました。

 

水曜日、木曜日はエクウスの森での作業です。

馬房清掃ではボロと馬のおしっこで濡れたチップを取り除き、新しいチップを追加します。

集めたボロやチップはボロ庫へ

 

最後はみんなで通路に落ちたチップを掃いて作業完了です。

 

馬の手入れでは

足の裏のチップを取ったりブラッシングしたり

タオルで体を拭いたり。

 

お昼には飼い付けをします。ホワイトボードに書かれた自分の担当する馬のエサの分量を確認し準備します。

 エサを各馬房に入れていきます。 

 引き馬試乗会やホーストレッキングの引率スタッフの体験もしました。

 

最終日の金曜日は午前中、エクウスの森、午後はエオの森で体験。

週末のイベントで使用する火おこしキットを生徒さん達にも体験してもらいました。

 

天候にも恵まれ、予定通りに進行でき、あっという間の5日間でした。

市内のいろいろな中学校から集まった生徒さんたちでしたが、仲良くなり学校間の交流も深まったようです。

生徒の皆さん、ホースランドに遊びに来たときは気軽に声をかけてくださいね。お待ちしています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもとおと... 馬術大会のご案内 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。