My☆Life in Ohio

アメリカ・オハイオ州 日々の生活ブログ

しばらく日本へ

2007-10-24 06:20:53 | お知らせ/グリーティング

明日からしばらく日本へ帰ります。

ハローウィンの仮装パーティー、サンクスギビング、
サンクスギビングの次の日から始まるビッグセールも心残りですが、

私の従姉妹の結婚式と、メイドリアンの妹さんの結婚式があるのです。
おめでたいことが続くということはいいことですね。
メイドリアンはまだ仕事があるので一足先に私だけ帰ります。

日本からブログをするかどうかは未定ですが、
(毎日食べ物の報告ばかりになりそうですし・・・)
12月中旬には戻りますので、しばらく首を長くしてお待ちください。

それでは、皆さん、寒さも厳しくなってくると思います。
体にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

ところで、踊るオウムを発見!
バッグストリート・ボーイズのエブリバディーに合わせて踊ります。
アフロさん、これは本物のオウムでしょうか?
糸で操られてるのか?と疑うほど上手い。
拍手に『どうも、どうも、』と、答える?あたりがまたかわいい。
では、どうぞ。

P.S. となりのケージに入っているインコ?かオウム?も
ひそかに音楽に合わせて、かなり激しく頭を振っています。笑






ペットホテル

2007-10-14 05:29:18 | 日々の出来事

 
先日、近くの TARGET に買い物に行ったら、
建築中だった、『PETSMART』 がオープンしていました。
前にTVCMを載せた 『PETCO』 のライバル? 会社です。
店内には餌、おもちゃ、などなどペットに必要なものがたくさん揃えられています。
犬や猫などは販売されていません。(小動物のみ)
両店共にAdoptコーナーがあり、飼い主が必要な猫や犬がいます。
ここで気に入った犬や猫がいれば手数料を支払うと家族の一員にすることができるのです。
捨てられたり、どうしても飼えなくなったペットを受け入れ、新しい家族を見つけるという
システムがここアメリカでは数多く見つけることができます。 (素晴らしい!!)

この 『PETSMART』 にはペットホテルもありました。
まだオープンしていないようで見学ができました。
24時間体制で預けたペットのお世話をしてくれ、緊急時のドクター体制有り。
冷暖房完備でプレイルーム(遊び場)、必要であればグルーミングもしてくれるそうな。


ワンちゃん・スイートルーム
一泊 $35

スイートルームはTV付き
犬ってやっぱりTV見るの?



ワンちゃんスタンダートのお部屋
一泊 $25


左側:スタンダート  右側:スイート


猫ちゃんのお部屋
一泊 $14

誰か知ってる人に預けられるのが一番いいんだろうけど、
どうしても必要なときには便利かもしれません。
我が家のベルはこういったところにお泊りしたことがないので、
きっと、鉄のように固まってしまうのだろうな~。 と、飼い主は思うのですが・・・
しかも、アメリカだったら、英語さっぱり理解できないだろうし・・・ 爆。


意外にのびのび遊んでたりして・・・ 


さぶっ!(Halloween)

2007-10-12 03:06:29 | 日々の出来事

 今週のびっくりする気温差、なんと20度。
火曜日までは10月の最高気温をぬりかえる30度の暑さ
そして、水曜日からマイナス20度冷え込み、ただいま朝10:00、気温は8度です
室内でフリース着てます (まだ暖房を入れるのには早いし・・・)
もう夏物も必要ないようなので、今週末にでも衣替えをしないといけません。

さて、10月31日はハローウィンです。
家の玄関にハローウィンに向けての飾り付けが目立つようになり
グロサリーショップなどでも、かぼちゃや子供たちに配るお菓子のパックなどが売られています
ハローウィンに向けての巨大専門店も発見してしまいました。

語源 HALLOWEEN → HALLOW=HALLOW 『神聖な』+EEN(=ENEV=EVENING)

古代ヨーロッパ先住民族ケルト人が冬至を祈ったお祭り
(先祖の霊に収穫を捧げ精霊が現れる日)をキリスト教文化が取り入れたもの
キリスト教では11月1日万聖節(キリスト教における全ての聖人を祝うお祭り)で、
ハローウィンはその前夜祭となり、秋の収穫をささげ悪霊などを追い払うお祭り

アメリカでは、かぼちゃを切り抜き目や鼻をつくり、中に火をともして悪霊を追い払う。
子供たちは仮装をして (おばけ、お姫様、スパイダーマンなどなど)
『Trick or Treat』=『お菓子をくれないと、いたずらするぞ~~~』と家のドアをノックしてまわる
若者は仮装をしてハローウィンパーティーに参加したりする
お店の定員さんも、この日は仮装してたりするから、とても楽しい1日。


我が家の『ジャック・オ・ランタン』(かぼちゃの魔よけ)
いつもは窓から外を見張っています。
プラスチックでコンセント付き、ずっと使えるでしょ?

たくさんの家が飾り付けをしているのですが、なかなか写真が撮れず・・・


かなりピンボケ、すんません・・・


玄関先にお墓が登場

それぞれユニークな飾り付けで、今からクリスマスが待ち遠しい!

久しぶりに笑えるCM
ARMSTRONG社 ”我が社の床は強い” ということを宣伝しているシリーズもの。
このバージョンは、家族でホラー映画を見ているときの出来事。
この他にも ダンシング父さん、 冷蔵庫の残り物 などがありますので見てください。
 

 ← クリック

  


ついてなかった9月の終わり

2007-10-04 06:45:53 | 日々の出来事


9月の終わり、ガスの請求書が届きました。 夏の間は30ドル以下だったのにいきなり
80ドル

                      『 なんでやねん?!』

よーく、よーく請求書を見ると、今月のガス代は27ドル、先月のガス代 28ドル
Return Check Charge が 25ドル請求されている。

アメリカでは光熱費などを支払うとき(私が知っている方法では)
 ・パーソナルチェックと呼ばれる小切手を郵送し、後日銀行口座から引き落としされる。
 ・パソコンでオンライン支払いをし、後日銀行口座から引き落としされる。
我が家は小切手を送る支払い方法にしています。

今回はその小切手になんだかの問題があって、引き落としができなかったようです。
と、いうことはアパート代も車代も電気代も・・・
メイドリアンも仕事が休みだったということもあり一緒に銀行へ出向きました。
銀行で最近の引き落としを確認してもらうと、やはり何も引かれていない様子。

お姉さん: 『最近使った小切手の番号は何番ですか?』
メイドリアン: 『701番です』
お姉さん: 『おかしいわね~、最後に引き落としされてるのは1251番だけど、
        なんで古いのに戻ったのかしら~?』
何かに気づいた様子のメイドリアン
メイドリアン: 『あんた、古いチェック使ったん?』
ミッキー: 『古いって、まだ新しいチェック2冊残ってるで~~~』
一人で納得しているメイドリアン

お姉さんとのやり取りを聞いていると 話の結末は、
過去に誰かがメイドリアンの口座に侵入しようとしたらしく、メイドリアンが新しい口座を開いた。
古い口座番号が書かれたチェックは使えなくなるわけですが、(口座が存在しないので)
メイドリアンが大切に大切にその使えなくなったチェックを保管していた。
そんなことを知ることのない私はその古いチェックを支払いに使ってしまったわけです。

『お~~~い、ちょっと待て!! それって私が悪いのか???』
この後、銀行を後にした2人に何が起こったかは想像におまかせいたします。
アパートのオフィスに確認に行くと、やはり引き落としができなかったようで、
例の”引き落としできませんでしたペナルティー” 40ドル も請求されました。
いったい、どれだけぼったくられるのか・・・ 
まだ、電気、電話の詳細が分からないので、いくら請求されるのやら?

後日、 2人で近所をドライブしていると・・・
『なんか、タイヤからカツカツ音がする』 
『どんぐりか何かが挟まってるんちゃう?』  止まったときにタイヤを確認すると・・・ 

ひぇ~~~~~~~~ !!


ボルトがささってるよっ


次の日、日本のオートバックスのような所へ修理に行く。
日本だとガソリンスタンドで¥1000くらいでなおしてくれると聞きましたが、
本日の修理代 25ドル也。

なんだかとても、お金のかかる1週間でした。 これも何かの勉強代と思ってあきらめます。
しかし、アメリカって、なんでもお金とるんだな~。
この前、鍵を家の中に置き忘れてアパートの人に鍵を開けてもらって、20ドル払ったし、
歯医者の保険に入っているのに、メイドリアンの歯の詰め物が取れて歯医者に行ったら、
たった1回の治療で150ドル請求された。 治療代が怖くて虫歯にも病気にもなれません。

アメリカ生活、気合が必要だと悟った一週間でした。