ベビーマッサージ★

2009年09月23日 | Weblog
「ねーねにジャンプ♪」パパと交代で姉が来てくれました♪♪パパがくるまでいてくれますo(^-^)o最近夜中「ママ~?どこ~?」みたいな急に思い出し泣きもあり「ママ~!」と言いながら横にいる私を確認して「いた~♪ギュっとママを抱きしめながら再び寝いることもよくあります!ママがいなくなるんじゃないかと察しているみたいに~あと一週間くらいで出産のため本当にママ病院にいなきゃなんでユンソンはばーばに一週間くらい預けられるけど…
そしてもちろん夜中かきむしりしながら自分で寝付けなくて一時間や三時間もかきむしりをすることもあります!大人は体力がなくなります…
ユンソンが産まれてから朝まで寝たことは指で数えるくらいです…
これから弟くんが産まれ
里帰りも保育園入所もあり慣れない環境ともっと敏感になり夜中がどうなるのか~不安!!ど~~にかなるかという気持ちもあるけど!!!
そこで今日夜中さすりながら考えたのがベビーマッサージ!!ベビーマッサージ知っていますか?赤ちゃんに手で優しく触れるベビーマッサージには、親子間のきずなを深める、大きなスキンシップ効果があれと言われているんです★
欧米をはじめ、各国の人々に親しまれており、その効果は実証済みらしいですよ!昔職場の本で見ました!
そ~~いえば職場で子供たちにベビーマッサージの時間を設けてあげて保育士と子供のスキンシップを図るようにしてあげてたな~!と!!!乳児だけでなくユンソンぐらいの子供にもねっころがらせ優しくタッチしながらマッサージ(^O^)大好きな保育士から触られてニンマリの子供たちの笑顔を思い出したんですよね~★よく午睡できるようになったり,ご飯もよく食べれるようになったり,便秘解消したりといい効果もあって~更に荒い子や情緒不安定な子がスキンシップで気持ちがス~~とおだやかになって噛み付き(うまくいかないと友達にひっかいたり噛み付いたりしていた子供)もだんだんなくなったりと効果があったよな~と!

夜中にず~~~~とかきむしるユンソンにベビーマッサージさせたらどうだろうか???
夜中よなよなやってみたところ寝入るのが早い!!!足の裏をつぼを押しながら優しくゆっくりタッチしていくとなんだか気持ちよさそう!!
足の裏が1番気持ちいいみたいだった!!今ママもお腹大きいし甘えん坊も更にヒートアップしてまだまだ赤ちゃんでいたいユンソンにとって心が不安定かもですね~夜中も大変になってきたし…
できるだけスキンシップをとってるつもりですがね~!スキンシップを通じて赤ちゃんに“愛されている”という安心感を抱かせ、自尊心を高めたり親子のきずなを深めたりすることはとても大切なことだと思うわけですがネ!弟くん産まれてからもスキンシップを大事にしてあげて情緒不安定を少しでも解消できたらな~なかなか弟くんで手一杯だろうな~けど時間があけば出来る限り関わるようにしてあげなきゃなと思います~!

最新の画像もっと見る