お盆親戚集まり、墓参り

2012年08月18日 | Weblog

久しぶりに墓参りにいきました!!
毎年親戚みんな墓前集合!参加したかったぁー嬉しかったです(*^O^*)

長崎の墓参りは墓前に家紋の提灯をずらっと並べる。墓掃除はいつも前日にじーじがします。当日は提灯を並べるだけです。男性がします。
そして手をあわせて拝んだら花火をします!花火はたくさーんするんですよ!やびやや爆竹などする墓もたくさん。
ユンソンとテシンとしょうたくんが全て花火をしてくれました。打ち上げ花火だけは大人がしました! 花火をみながら大人たちはビール片手に談話はいつもの好例。
長崎の墓参りは賑やか(笑)他県の方々にはびっくりすることでしょう!!!

さて、墓参りが終わればうちが本家なのでみーんなまたまた集まり飲み会でーす!玄関にはユンソンとじーじが火を灯した家紋の提灯を飾り、送り火ですね(*^-^*) 
みんなで飲みまくり食べまくりはいつものこと~皿うどんやさしみ、おいしかったー!さしみはハモまであったし(*^O^*)パパだけ仕事で毎年これないのでみんな残念がってたよ!機会があればいいね(*^O^*)パパが残らず全部食べてくれそうだし(*^O^*)
ずらーっと寿司や皿うどんや揚げ物系やさしみがたくさん並んでました。ばーばお疲れ様でした。
ユンソンとテシンとしょうたくんは三人いつも一緒!男の子のあそびをずっとしてます!楽しそうでした(^_-)~☆

最新の画像もっと見る