も~ね~、マジ困ったΣ( ̄□ ̄||| )
何が困ったかって言うと、『沖縄』の説明(爆)
子ども(5歳児)と魚の図鑑を見てたのよ。んで、その図鑑が沖縄にある『沖縄美ら海水族館』の図鑑で、珍しい魚とかいっぱいいるわけなのよ。
でもって、魚の名前とか言うじゃん?『○○ザメ』とか…。で、小さく下に説明が書いてあるわけよ、淡水魚だのなんだのって…。
『淡水』とかがわかるわけないからソコだけはしょったりしてるんだけど…説明書き読まないのも面白く無いじゃん?だから、文章を簡単にして読んでるわけよ。
だらさ~、思わず『この魚は沖縄にしかいないんだって』と読んだら…『沖縄って何?』ときたもんだ
考えたんだけど、沖縄の説明って出てこないのよΣ( ̄□ ̄||| )
小さく小さくつぶして範囲を狭めていこうと思って、まず『東京』って概念があるか聞いたら…ないんだよO(><;)(;><)O
『“東京”ってわかる?』と聞いたら『わかんない』と。
んじゃ、『“日本”ってわかる?』って聞いたらそれも『わかんない』と…。
日本がわかんなくって、東京がわかんない子にどうやって『沖縄』を説明すればいいんだ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
結果…『飛行機で行く遠いトコロ』って言って誤魔化した(爆)
『九州のおばあちゃんち』とかって概念があればまだいいんだけど、その子のおばあちゃんち、どうやら『○○のおばあちゃん』って読んでないらしく…意味なかったし、違う子は『日本のおばあちゃんと外人のおばあちゃんがいるよ』と言われ…(ハーフの子)さすがに外国に話を持ってくのもな~と思って誤魔化しまくりました(爆)
ホント、言葉を選ばないとキッツイんだよ、保育園って『深海魚』ももちろんわかんないし、『サメ』とか、水族館にしかいないと思ってるからね~
『サメは危ないんだよ?』的なことを言っても、『ここ(ガラスケースの中)から出られないんでしょ?』みたいな返事で…
海にいるっちゅ~ネンヽ(*`Д´)ノまぁ、ウチも実際に海で見たことはないけどね水族館の中の生物が海とかにいると思ってないみたい。まぁ、確かにこの辺の海はすっごい汚いし、人が泳ぐ範囲にはあんまり魚っていないからね
ホント、ビックリだよそんなこんなでウチは人一倍詳しく説明するから…毎回子どもが『これも説明してくれ!』と言わんばかりによってくる(爆)お願いだから多少言葉を理解してくれ(無理だ/爆)
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何が困ったかって言うと、『沖縄』の説明(爆)
子ども(5歳児)と魚の図鑑を見てたのよ。んで、その図鑑が沖縄にある『沖縄美ら海水族館』の図鑑で、珍しい魚とかいっぱいいるわけなのよ。
でもって、魚の名前とか言うじゃん?『○○ザメ』とか…。で、小さく下に説明が書いてあるわけよ、淡水魚だのなんだのって…。
『淡水』とかがわかるわけないからソコだけはしょったりしてるんだけど…説明書き読まないのも面白く無いじゃん?だから、文章を簡単にして読んでるわけよ。
だらさ~、思わず『この魚は沖縄にしかいないんだって』と読んだら…『沖縄って何?』ときたもんだ
考えたんだけど、沖縄の説明って出てこないのよΣ( ̄□ ̄||| )
小さく小さくつぶして範囲を狭めていこうと思って、まず『東京』って概念があるか聞いたら…ないんだよO(><;)(;><)O
『“東京”ってわかる?』と聞いたら『わかんない』と。
んじゃ、『“日本”ってわかる?』って聞いたらそれも『わかんない』と…。
日本がわかんなくって、東京がわかんない子にどうやって『沖縄』を説明すればいいんだ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
結果…『飛行機で行く遠いトコロ』って言って誤魔化した(爆)
『九州のおばあちゃんち』とかって概念があればまだいいんだけど、その子のおばあちゃんち、どうやら『○○のおばあちゃん』って読んでないらしく…意味なかったし、違う子は『日本のおばあちゃんと外人のおばあちゃんがいるよ』と言われ…(ハーフの子)さすがに外国に話を持ってくのもな~と思って誤魔化しまくりました(爆)
ホント、言葉を選ばないとキッツイんだよ、保育園って『深海魚』ももちろんわかんないし、『サメ』とか、水族館にしかいないと思ってるからね~
『サメは危ないんだよ?』的なことを言っても、『ここ(ガラスケースの中)から出られないんでしょ?』みたいな返事で…
海にいるっちゅ~ネンヽ(*`Д´)ノまぁ、ウチも実際に海で見たことはないけどね水族館の中の生物が海とかにいると思ってないみたい。まぁ、確かにこの辺の海はすっごい汚いし、人が泳ぐ範囲にはあんまり魚っていないからね
ホント、ビックリだよそんなこんなでウチは人一倍詳しく説明するから…毎回子どもが『これも説明してくれ!』と言わんばかりによってくる(爆)お願いだから多少言葉を理解してくれ(無理だ/爆)
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