「ちゅら~ら日記」

おいしいもの。おいしい店。おもしろかった子供の話。看板の話。などを書き綴ってます。

なす豚の巣篭もり卵

2008-10-31 14:21:38 | Weblog
最近、詰め放題が流行っています。
近所のスーパーでも珍しく詰め放題をやっていました。
その詰め放題で茄子を大量に購入してしまったので、毎日茄子をどうやって食べようか考えています。
ベビーカーだし子供二人を連れていたので、野菜売り場の人がかわりにつめてくれたのですが、これがすごい詰め方。かなり大量でした。それをみていた私の後ろの人も「私も詰めて」とお願いした程。
「主婦の方がうまいはずなのになぁ」とぶつぶつ言いながらもまた大量に詰めていた野菜売り場の方、ありがとうございました。

夕食のなすと豚の味噌炒めがあまったので、翌日はまん中に卵を落として巣篭もりにしてみました。
黄身の上の白身をハート型にくり抜こうとしたのですが、あまりうまくいきませんでした・・・
写真をとった後ぐちゃぐちゃにかき混ぜてみると、いい具合に卵に火が通ってとろとろでおいしかったです。
炒めものや煮物が残ったら耐熱皿にのせ、中央をくぼませて卵を割り入れてチンしてみてください。
おいしい巣篭もり卵ができあがります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

無印良品のレトルトキーマカレー★

2008-10-30 13:43:23 | Weblog
前回食べた無印良品のイエローカレーが美味しかったので、今回はキーマカレーに挑戦。
キーマカレーなので、ちょっと甘めのお子さまでもいけそうなものを想像していました。
でも、実際食べてみると案外スパイシーで本格的!!ひき肉もたっぷり入ってました。
まさにパッケージにかいてある通り。

カレーもあります的なお店で食べる600円くらいのカレーより数段おいしいです。
これで200円なら無印で買って私がお店を出して売りたいくらい。(大袈裟)
またリピートしたいと思います。
ちなみに無印のカフェに売っているスコーンもかなりリピートしました。
いちごのスコーンが大好きなのですが、春しかないので今はチョコかなー。
あ~、食べることばかり考えてしまっていけません・・・
腰回しダイエットしなきゃ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

スパニッシュオムレツ

2008-10-29 15:57:46 | Weblog
長男の陽平は、ちょいちょい面白い覚え間違いをしています。
子供って本当にかわいい覚え間違いをしますよね。
たとえば、最近の私のお気に入りは「ごみ救急車」。
「ごみ収集車」のことですが、かわいいので間違いを正してあげられずにいます。
「ブルドーザー」は「ブルトラド-ザー」
「柳橋」というバス停はなぜか「柳弁護士」。
もうちょっとだけ楽しませてもらおうと思います。

今日はスパニッシュオムレツ。
刻んだキャベツを入れたので、ちょっとキッシュっぽくなりました。

1キャベツは細かく刻み、じゃがいも、人参、玉葱を切り全部一緒にチンする。
2熱いうちに塩コショウとバターを和えておく。
3フライパンに油をしき、ウインナーと2を炒める。
4卵を溶き、塩コショウ、マヨネーズ、とろけるチーズ、(粉ミルク)を混ぜて3にかけ入れてまぜる。
5フライ返しで押さえながら両面焼く。
6ケチャップをかけていただきます♪

試供品の粉ミルクがあったので、いれました。
入れるとほんのり甘くなっておいしいです。
本当は卵液に具材を混ぜて戻し入れる方が綺麗にできます。面倒なのでしませんでしたが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

ごぼう天の煮物

2008-10-28 14:28:55 | Weblog
先日のイベントの時、通りがかった子供が「ブルーシールアイスって一番おいしいんだよ~」と友達に言ってくれていました。
私達の前で言ってくれたわけではなくたまたま会話を聞いてしまいました。これってかなり嬉しいものですね。
また、家族にストロベリーチーズを一口もらった人が「おいし~、私もちょうだい」と言ってもう一つ買ってくださったり。
ネットの販売では味わえない貴重な嬉しい体験でした。
また来年も出店させてもらいたいものです。

今回はごぼう天を使った煮物です。

1里芋、人参、玉葱、とり肉、ごぼう天を一口大に切る。
2油をしき、1を炒める。
3だしの素、砂糖、酒少々を入れて更に炒めて蓋をして蒸し煮にする。
4野菜から水分がでてきたら水、醤油、みりんを入れて味がしみるまで煮たらできあがり♪

ごぼう天が入っているので「おでん」みたいな味になります。
里芋が甘くてとろみを出してくれておいしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ

イベント出店してきました♪

2008-10-27 15:26:05 | Weblog
昨日は朝から雨が降り、イベント準備の段階は「今日はだめだろうな~」と半分諦めモードでした。
しかも、寒い、寒い、寒い・・・
でもさすがに子供は寒さに強いらしく、マンションの住人の子供達が準備の段階からずっと私達のテントの前でスタンバってくれていました。
それがサクラ効果になったのか、開店してすぐ行列ができてバタバタ!
すると、ほったらかされて不満だったのかうちの子供達は二人して泣き出す始末。
陽平は「おかあさんのお仕事手伝うと!!」張り切っていましたが、すぐに戦力外通告で友人の部屋へ収容してもらいました。
全く使えないな~なんて思っていたら、私も「つぐ量が多すぎる」と注意されその後は「お金と注文聞くだけでいいから」と二軍降格通告を受けてしまい、血は争えない残念な結果に・・・
しかも写真もとり忘れました。Wがっかり。
でも、昼からは雨もあがり、結局たくさんの方が寒い中アイスやドリンクを買ってくださいました。
シークワーサードリンクとさんぴん茶はすぐ完売!!
「なかなか買えないから」とおっしゃってました。
「ちゅら~ら」ではネットで販売もしてますので、よかったらみてみてください。
ネアシティガーデン西の丘のみなさん、本当にありがとうございました。

画像のチョーカーは同じくイベントに出店されていた「雑貨なの」さんで購入しました。
こんなにかわいいのに700円。
前にコンジェペイエで同じようなものが7000円くらいで売られていたような・・・
私は終わり頃に行ったので、早めにみにいってればよかったなー。
今度お店にも行ってみたいと思います。

「雑貨 なの」さん 福岡市西区今宿1-4-21 






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

キャベツの麺つゆおひたし

2008-10-25 12:31:17 | Weblog
明日はひさしぶりのイベント(福岡市西区西の丘2ー3ー1ネアシティ・ガーデン西の丘)なのに、どうも天気が思わしくないようです。
雨降りませんように
クリスマスのアイスケーキのチラシも持っていこうと思います。
ブルーシールのネットにもまだ今年のはのってないみたいですね。
アイスケーキってアイス好きにはたまらない仕様になっています。
子供の頃初めて食べた時は「お~っどこからたべればいいんだ~っ」
とどきどきした記憶があります。

今回はお手軽副菜。
キャベツの麺つゆおひたしです。

1キャベツは小さく切る。
2レンジでチンして熱いうちに麺つゆ、ポン酢、砂糖少々をあえる。
3味がなじんだらもう出来上がり。簡単簡単♪
見た目があんまり地味だったので鰹節をふりかけてみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ヘルシー♪豆腐のホワイトソースのグラタン

2008-10-24 11:34:30 | Weblog
昨日は暑かったけど、今日は涼しくなった福岡地方です。たり
昨日、ベランダから取り込んだ洗濯物の下からミニバラの花びらが出て来ました。
それをみた陽平は「なんでここにお花さんがおると(いるの)?」と聞いてきたので「さあね~なんでかなぁ」と答えると、「あ~、お花さんもお外は寒くなったからお部屋に入ってきたとよ」と1人で納得していました。
いつまでこんなかわいいこと言ってくれるのかなぁ

今回は豆腐をホワイトソースにしてグラタンを作りました。
グラタンとはいってもマカロニは入れませんでした・・・

1鶏胸肉は一口大に切り、酒としょうゆでした味をつけておく。
2じゃがいも、玉葱をチンした後、鶏肉と一緒にフライパンで炒める。塩コショウして最後にバターで風味をつける。
3豆腐をざるで裏ごしてマヨネーズ、塩コショウを入れてよくまぜる。
4グラタン皿に2を敷き詰め3を上にのせ、ケチャップ少々、とろけるチーズ、あればパン粉や粉チーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで熱する。
5美味しそうなみためになったらできあがり♪

豆腐で作ったホワイトソースなので、ローカロリー&プライスです。
チ-ズをたっぷりのせればこくがあるので豆腐でもおいしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

10月26日イベントに出店しま~す♪

2008-10-23 14:08:47 | Weblog
今度の日曜日、ネアシティ・ガーデン西の丘という巨大マンションのミュージックフェスティバルが開催されます。
「ちゅら~ら」もそのイベントに出店することになりました。
ブルーシールアイスクリームはもちろん、さんぴん茶やシークワーサードリンクも販売します。
どちらもかなりおすすめの飲み物です!!
もしお近くの方がいらっしゃったら是非御賞味ください。
ミュージックフェスティバルということで、バイオリニストの岡田鉄平さんも来場されるそうですよ。

最近ちぢみが食べたくて仕方がありませんでした。
でも、ちぢみって韓国料理やさんにいかないとなかなかないですよね。
家族で辛いものを食べるのは私だけ。
当然韓国料理やさんに外食にはいけません。
そこで、スーパーで目にしたちぢみの素を買って作ってみました。
たしかにもちもち感はちぢみだけれど、私の求めているちぢみの味とは程遠いもの・・・
欲求を満たすはずが更に増加してしまいました。残念。
パッケージの画像もとっていたのですが、酷評した後のせるのは忍びないのでお蔵入りにします。
あ~、おいしいちぢみが食べたい・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

タイガー炊きたて土鍋釜買いました♪

2008-10-22 15:50:42 | Weblog
先日、ほぼ20年くらい使い続けた(持ち主談)炊飯器が壊れました。
かなり昭和のにおいのする炊飯器です。
ということで、急きょ念願の新しい炊飯器を買う事に!!
家電やさんに行くと、ものすごくいろんな炊飯器があってびっくり。
値段もかなりするものですね。
最近一気に新製品に入れ代わったので全部高いそうです。
でも、今回は急な事でなるべく安いのがいいなーと思ってタイガーの土鍋IHの旧製品を買いました。
今CMをしているのは土鍋釜・黒ですが、そんなに変わらないですよと言われ赤を購入。
うち釜が土鍋で蓋もついているので、取り出してお櫃として使えます。
おこげがおいしいと言われたけれど、白米を普通に炊いたのではおこげはできませんでした。
強火の設定にしないとだめみたいです。
でも、玄米モードで玄米を炊いたらおこげもできるしやわらか~い玄米が炊けました。

古い炊飯器は玄米モードもなかったので、しゃもじにくっつくこともないぽろぽろ穀類に炊きあがっていましたが、まるで白米と混ぜて炊いたかのような柔らかさでした。
やっぱりIHはすごいな~
おこげがわかりにくいのでアップも。

今後どう考えても食べ過ぎてしまうと思うので、先が思いやられます・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

キャベツとハムのサラダ

2008-10-21 14:18:44 | Weblog
昨日、息子の陽平が「岡田監督も最後やねぇ、王監督もねぇ」といいました。
え??阪神負けちゃったんだ、ん?でもなんで知ってるの?とびっくりしました。
確かにホークスにはかなり詳しい息子。
でも、まだ若干3歳。阪神のことまで熟知しているんだー。
将来は野球評論家にでもなるんじゃないかとひそかに期待しています。
岡田監督、地味~な印象でしたが選手には慕われていたんだなぁと初めて知りました。
痛恨の2ランを打たれてしまった藤川は「最後にとてつもなく迷惑をかけた」と肩を落とし、
岡田監督は打たれた藤川に「おまえが最後でよかった」と言ってあげたそうです。
お互い信頼しあってたんですね、いい話し

ハムとキャベツのサラダを作りました。
本当はコーンを入れると甘味も加わっておいしいのですが、またまたストックがなく断念。
1キャベツとハムは細切りにし、ボウルに入れて少し塩をしておく。キャベツをしんなりさせる為です。もっとしんなりが好きな方はキャベツだけ塩揉みしたらいいと思います。
2しんなりしたらマヨネーズを加えてあえる。
3できあがり。
すり胡麻を入れてもおいしいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ