「ちゅら~ら日記」

おいしいもの。おいしい店。おもしろかった子供の話。看板の話。などを書き綴ってます。

村岡総本舗の小城羊羹。

2011-11-28 14:29:51 | Weblog
先日、佐賀の義弟から羊羹をもらいました。
村岡総本舗さんのものです。

包みをあけると上品な箱が。
あけてみると

ちっちゃい箱がたくさん。
抹茶と練餡と粒餡でした。

私は一番好きな抹茶を。
小箱の中は・・・

小さいけど厳重に管理されています。

矢印からやぶると

食べやすいサイズの羊羹がでてきました。
なんて上品に食べれる羊羹なんでしょう。
手も汚さず、包丁も皿も汚さず。

小城羊羹というと周りが固い羊羹かと思っていたのですが、それは昔羊羹というみたいですね。
私がいつも寄る八頭司伝吉さんでもそのような名前だったと思います。

結構、固いのが好き派と普通のが好き派に分かれますよねーー。

最近はカステラも小さいのがはやってるみたいだし、どんどん食べやすさが追求されてきています。
面倒くさがりやの私には嬉しい限りですが、贈答用でなければお得な大きいサイズを買っちゃうだろうな。

なので、贈答用にはこういうのが重宝するんでしょうね。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

ローソンのメロンパン。

2011-11-25 17:15:06 | Weblog
前にも同じこと書きましたが、私はローソンのメロンパンが大好きです。
しかも、うちの近所のローソンは通常100円のメロンパンがいつも89円なんです
ただ、朝はご飯だし昼はお弁当もっていってるし、いつメロンパンを食べるかというのが大きな問題です。
おやつに菓子パンなんか食べたらカロリーオーバーだし・・・・

でもたまーに食べる機会がやってくるので、その時はまよわずローソンのメロンパンを買っている私です。

で、先日その機会がやってきたのでローソンにいってみると
「さらにおいしくなりました」のシールが貼ってあるではありませんか!!
すごーい、またおいしくなるなんてすごすぎる!!

ということで、早速食してみることに。
この外側の固いところがおいしいんですよねー
しかも中の白いことろはふわふわ。
これで89円なんてローソンやるねー。

なんてことを思いながら気が付いたら食べ終わってしまいました。

ということで、結局どこがどうさらにおいしくなったかどうかはわかりませんでした。
でも、もともとおいしいんだもん。
べつに突き止めなくてもいいや。
じゅうぶんおいしかったです。

またたーべよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

久山にある「久原本家 茅乃舎」へ♪

2011-11-22 16:45:00 | Weblog
ちょっと前になりますが、お墓参りの帰りに茅乃舎に立ち寄りました。
こちらは、だしで有名ですよねー。

自然たっぷりでとっても素敵なところです。
レストランは萱葺きですよ。


なんて素敵なんでしょう。

下には綺麗な川が流れています。

気が付くと、たたずむカップルを二人で邪魔してしまってました・・・

前回はバームクーヘンを食べたのですが、今回は出汁を買うだけに。


私はお初です。

でもおいしいという話はよく聞いていたので、とっても楽しみ。
中は

こんなパックになっています。
お手軽ですね。
でも、やぶって粉だけ使うこともできるそうです。

ちなみに、私はお吸い物に使ってみたのですが・・・・

まー、すごい。
家で作った味じゃないです。
お店で食べる味がしました。

さすが人気商品ですね。
かなり上品なお味でした。

なんか普段にふんだんに使うのはもったいない気が・・・
そうです、私は貧乏性。
でも、使わずに賞味期限を切らすのはもっともったいないのでがんばって使いたいと思います。

出汁もすごいけど、お店も同じくらいすごくいい場所なのでお勧めです。

〒811-2503
福岡県粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

タイのインスタントヌードル「Thai cup」

2011-11-18 13:27:31 | Weblog
私はカルディが大好きです。
ちょっと前まではイオンに行かないとダメだったのが、今は木の葉モールやキャナルにもできたのでとっても身近になりました。

キャナルのオープンの時に買ったタイのインスタントラーメン。
シュリンプトムヤム味です。

外国ではインスタントカップヌードルというのですね。

ふたを開けると、それ系の香りがぽわ~んと漂ってきました。

色もそれ系です。??

お湯を注いで3分たったら

こんな感じ。

お~、当たり前だけどトムヤムクンの味だ!!
しかも、なんだか日本人向けにアレンジされたような食べやすいスープでしたよ。
おいしかったです。
強烈な味ではありませんでした。

お手軽だし、また買ってみようかな。

そうそう、キャナルにはキタノエースもできましたね。
オープンセールには駆けつけました。
10%オフ券もらったので、また使いに行こうかな。

でも、やっぱりカルディの方がごちゃごちゃしてて楽しいんですよねー。

カルディ、万歳!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

お好み焼き いちぢく

2011-11-15 14:12:40 | Weblog
前にも記事にしたと思いますが、大分県の日田にあるお好み焼きやさんです。
ちょっと小道に入ったわかりにくい場所にあるのですが、いつもお客さんでうまっています。

やっぱり、おいしいと場所が悪くても繁盛するものなんだなー。
いまや大っぴらな店構えのとこより隠れ家的な方が魅力的な風潮ですもんね。

今回は初めて和風というメニューを頼んでみました。

ネギがたーくさん。
いつもの豚玉もおいしいけど、これも美味しかった~。
次回も頼もうと思ったら、陽平パパはいまいちだったようです・・・

こちらのお店、お好み焼きやさんなんですが我が家のお目当ては「焼きそば」
まあ「日田といえば焼きそば」的な感じですもんねー。

うまい具合にまざっているパリパリの麺。
しゃきしゃきの太いもやし。
ちょっと甘めのこっくりしたソース。
本当においしいんです。

近くにあったら隔週で通うと思います。
なんで毎週じゃないかというと・・・・

油とソースの量が、まーすごい。
だから美味しいんでしょうけど、太りやすい私としてはなかなか手ごわい相手なのです。
きっと相当なカロリーだと思われます。

でも、だからこそ美味しいのでその辺は食べるときは考えないようにしてます。

しかも、とってもお安いんですよー

あー、また食べたくなってきた。


こんな感じのとこです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

チロルのきなこもちchoco

2011-11-14 16:39:59 | Weblog
チロルチョコって美味しいですよねー
子供の頃から大好きです。
なので、娘の実花がチョコを食べれないのが不思議でなりません。
ただ、保育園でもおやつにチョコが出るそうで、その時はなんとか食べているみたいです。
しかしまぁなかなか食べれないらしく、居残りをさせられチョコを食べるまで遊べないそうです。
私としては食べているのもすごいし、チョコって食べなきゃ食べないでいいものだから居残りしてまで食べさせなくてもいいんじゃないかしら・・・と少し思ったりもするのですが、基本は好き嫌いをしない子に育てるのが第一なんでしょうね。
保育園ってありがたい。

話はそれましたが、最近よくでまわっているのがこちらの「きなこもち」

なんだかパッケージも優しい感じで好きです。
袋入りしかみつけたことないのですが、ばら売りもされてるのかな??
あまりコンビニに行かないので駄菓子にはうとくなっちゃいますね・・・

このチョコは中身におもち風のものが入っていて食感が好きなんです。

きな粉チョコと相当ベストマッチです。

バレンタインの時期は、自分の写真をパッケージに印刷してくれるみたいですよ。
でも、よっぽどじゃないと勇気ないでないでしょうね
どんだけ自分すきなんだよって突っ込まれそう

バレンタインに胸ときめかせていた頃がなつかしいなーーーーーーー

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

石釜パン工房 クリーブラッツ

2011-11-11 16:45:41 | Weblog
先日、久しぶりに鳥栖のプレミアムアウトレットへお出かけしました。
その前に立ち寄ったパンやさんです。

名前は石釜パン工房 クリーブラッツさん。
最初はなんて読むんだかさっぱりわかりませんでした・・・

お店の概観は、なんだか果実園のようでしたよーーー

お店の中はというと、おいしそうなパンがた~くさん。
もちろん、お客さんもた~くさん。

本当は明太フランスやピザなど食べたいものがまだまだあったのですが、この後パフェを食べに行く予定だったので、厳選して買いました。

まずは是非もの「メロンパン」

外はサクッと中はふんわり、まさに理想的なメロンパンでした。

そして、クロワッサン好きの実花がえらんだ紅芋のクロワッサン?
こちらもさくさくでおいしかったです。


こちらは栗のパン。
見た目もあいらしいです。
中は

ちっちゃいパンだけど、栗がごろんと入ってました。

そして、メインはマンゴーのタルト?です。

ミニストップのマンゴーみたいでおいしかったです。
でも、ほとんど上だけ子供たちにとられました・・・・

外のベランダで買ったパンを食べることができます。
コーヒーも無料。
お水もレモン水でおいしかったです。

また行きたいなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

冬のコアラのマーチ 焦がしミルク。

2011-11-09 14:42:08 | Weblog
ドラッグイレブンってお菓子も安いですよねー。
ついつい買う予定もない特価菓子もカゴに入れてしまう私です・・・

で、今回はコアラのマーチを。
冬限定みたいです。

買ってしばらくは寝かしてたのですが、先日どうしても甘いものが食べたくなり開封してしまいました。

中袋もかわい~。

かなり癒し系ですね、コアラって。

あんまりかわいいので中の白いクリーム撮り忘れました・・・

ミルク、おいしかったですよー。
一気に食べちゃいました。

ということで、後からパッケージをじっくりとみることになってしまった訳で・・・・

なんとレンジで温めてもおいしいとかいてあるではないですか!!!
ショック・・・・

もう一度買ってチンして食べようと思います。

一箱あたり259kcal

毎回食べ物のことばかり書いていながら何言ってるんだって感じですが、最近また太ってきたのでトレーニングに励んでます。
どーにもこーにも下腹部が気になってきたので、ちょっとトレーシーはお休みしてカーヴィーダンスと中野さん?道端三姉妹のトレーナーの人がテレビで教えていた体操をやっています。
下腹部はまだ変わりないようですが、ウエストはほんのちょっぴり減りました。
下腹部ってどうやったら引っ込むんでしょうねぇ・・・

私も早く道端三姉妹のようになりたーーーーい。
いや、それは無理か・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

「たまご色のケーキ屋さん」に行ってみました。

2011-11-07 17:13:57 | Weblog
前から行ってみたいなーと思っていたお店、「たまご色のケーキ屋さん」
なんせ唐津なので、なかなかいけずにいたんですよねー。

しかし先日唐津くんちに行くことになり、昔は毎週のようにジェットスキーをしにいっていた浜崎の海岸に寄ってみることにしました。

誰かいるといいねーといいながら行ってみたのですが、見事に誰もいませんでした。
その代わり、私たちが行ってる時代には全然いなかったマリンスポーツが大盛況!!
なんていうスポーツなんだろう??
ちっちゃなカイトでボードを引っ張ってもらって滑ってました。
力がいるんだろうなーーー。

知ってる人は誰もいなかったけど、久しぶりに浜崎の海に行けて楽しかったです。

ふと横をみると、実花は後ろに手をくんで散歩中のおばあさんみたいに海を眺めてました。
まったく何をやってもこっけいな人です。
最近はおじいちゃんも実花のこっけいさに気づいて、なにかあるごとに実花をみながらニヤニヤしています。

ひとしきり海岸で遊んだあとは、ケーキやさんを探しにいきました。

ここだろうという場所にたどり着いたところ

うわー、まさに人の家!!
おそるおそる入ってみると、普通に玄関がありました。
あけてみると、左側に小さなショーケースが。
本当にこじんまりとしたお店でびっくりでしたよーーーー

残念ながらシュークリームは売り切れだったのでカットしたロールケーキ

スポンジの色がきいろーい!!
甘さ控えめでおいしかったです。


バナナのパウンドケーキ。
こちらも甘さ控えめでどっしりしたものでした。


プリン。
これまた甘さ控えめだけど、味はしっかりしておいしかったです。

そうそう、イートインもできて

こんな大きい庭を眺めながら食べれます。
お茶もサービスしてくれます。

のんびりすごさせていただきました。

あ、私が一番好きだったのはラスク。


表面にぬってある白いのがおいしかったなー。

一袋250円でした。

なんか商売っ気がないというかなんというか・・・・
卵屋さんだからこちらはお客さんのためにしてますって感じなのかな??

また唐津に行った時は立ち寄らせていただきたいと思います。

佐賀県唐津市浜玉町浜崎2269
0955-56-6802

月、火は定休日だそうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析

DARS クラッシュビスケット。

2011-11-04 16:34:47 | Weblog
ダースってちょっと食べるのにはもってこいですね。
割らなくていいし、コーティングされてるから手も汚れにくいし。

そして最近は種類が増えてるんですねー、知らなかった。

もう一つあったのですが、今回はビスケットで。
パッケージもピンクでかわいー。

中はキレイにならんだチョコたち。

やっぱり私はクッキーやビスケットやナッツが入ったチョコが好きだな。
なんかチョコレートってあまりたくさん食べちゃいけないような気がするので、ちょっとでも不純物が混ざってた方が安心するのかも。
まあクッキーなんてチョコよりカロリー高いんでしょうけどね。

チョコの中はというと・・・・

なかなかぎっしりビスケットが詰まってました。

うん、おいしい。

ただ、この日はとても暑かったので少しべとついていました。
コーティングされてるから手が汚れにくいと思ってたけど、やっぱりチョコは暑さにには弱いです。

しかし、11月だというのにこの暑さ。
本当に異常気象になってきたのだと思い知らされます・・・

子供たちの子供たちの時代はどうなってしまってるんだろう。

これ以上悪化しませんように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ


ブログパーツ アクセス解析