亀 LIFE - みどり and アテネ

クサガメのおじいちゃん亀のみどり、ギリシャリクガメのオスのアテネは現在お空へ。飼い主Mikiの亀LIFE♪

ギリシャリクガメ、保温グッズを新しくしました。

2016年03月23日 | アテネ
先日帰宅したら、あ~ちゃんの保温球が切れていた。その日はとても寒い日で、温度も湿度も激寒状態…。

アテネには可哀想なことをしました(;>_<;) 生きててよかった!!
とりあえず人間用ヒーターの前に移動&加湿!!


寒い思いをさせてごめんよ、アテネ。





とりあえず、ストックしてある保温球をすぐ取り付けましたが、どうせなら、

電球切れないのがいい!
出来れば電気代かからないのがいい!
とりあえず色々試してみたい!
そして私がやけどしないのがいい!笑


爬虫類飼育に経験と知恵がある方からご意見をいただきました。

そして新しいグッズを早速Amazonで買ってみました。
Amazonが一番安いし、というか、ペットショップには売ってなかったのです。





とりあえず、使ってた保温球はストックに戻し、暖突の方を使ってみることにしました。


電気代がおさえられるのが魅力的~《*≧∀≦》


ただ、これを使うにはちょっとアテネのおうちを改造しなきゃいけない…。
Amazonのレビューを参考にして、100円ショップで、バーベキュー用の網を購入しました。



家に元々ある収納ラック用の網だと、網目が大きすぎて取り付けられません。

工具の名前が分からないのですが、ネジを止める平たい丸い部品のサイズを考えると、バーベキュー用の網がベストでした。



試行錯誤すること10分、
なんとかバーベキュー用の網と、平たい丸い部品と、暖突本体を取り付けました(^∇^)




早速アテネハウス上部に装着!(正しくは置いただけ。笑)




じわ~っと暖かくなってきました。


暖突自体をさわってもやけどしない程度の熱さだし、暖突の下全体が暖かいので、あったかゾーンをつくることが出来ました。27度前後をキープしています。





しばらくアテネの様子をみていましたが、どうやら気に入った様子(^∇^) ご飯以外のときは、あったかゾーンにこもりっきりです。よく寝る子です。

ただ、今のあったかゾーンだと湿度があまり保てないので、なんとか工夫しないといけないな…。
アテネは最近体力がついたのか、よーく動き回り、軽い物ならひっくり返しちゃうので、ポータブル加湿器はよく倒れております。

倒れないもの、なにかないかと考えていますが、ハスクチップを濡らしたり、洗濯物を網周辺に置いたりと今はこのくらいしか思い付かない。
まぁ要改善ポイントとしてあげておきましょう。
温度も暖突の高さを調節すれば、高くも低くも出来ますし、
とりあえず今はこのまま暖突でアテネの様子と電気代の変化をチェックしてみようと思います!

セラミックタイプの方も気になる~(^o^)/ 使い方は保温球と同じかと思いますが、実際の使用感とか気になるな~‼


最新の画像もっと見る

コメントを投稿