亀 LIFE - みどり and アテネ

クサガメのおじいちゃん亀のみどり、ギリシャリクガメのオスのアテネは現在お空へ。飼い主Mikiの亀LIFE♪

クサガメ、水かびのため強制的に乾燥中

2019年07月10日 | みどり


高齢おじいちゃん亀なので、なかなか治りにくいのかな…。😂


水かびのところにお薬塗って、強制乾燥中のみどりです。

長時間水に入らなくても案外大丈夫なクサガメ。🐢
しばらくしてからお水いれてます。

最近、息子がみどりを〈どうぶつ〉と認識しだしました。みどりはただ息子を威嚇してるだけなのに、息子はその様子が面白いみたい。😁


***
最近Instagramに投稿多めです。良かったら、そちらもご覧ください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメのしつけ (いきもの爺)
2019-07-11 15:44:48
乾燥した環境で、水カビは治りやすくなると思います。

鼻チューは信頼関係の積み重ねが必要ですが、少し危険度を下げてカメと接触できる方法もあります。それは、手から餌をやることです。

簡単には、餌を指ではさんで持ち、口に入れてやるのは多くの人にできます。

リスクのある方法としては、手のひらに餌を乗せ、そこからカメに餌を取らせるやり方があります。

これだと手を噛まれる危険性は残っていますが、妻はあえてそれに挑戦しました。

そのときカメは、間違って餌でなく妻の指を噛んでしまったのですが、「何かヤバい」と感じたようでした。妻はすかさずカメの頭をポカリと叩いたところ、それからは注意してかじるようになりました。「しつけ」ですね。

カメは「お客さん」ではなく「家族」なので、しつけも必要な気がしました。
返信する
Unknown (miki-kame-green)
2019-07-11 17:57:27
〈ポカリ〉でよく離してくれましたね🐢! 私は噛まれたとき 何しても離してくれなくて なんとか引き離しました。噛まれたところは皮むけちゃいました。
返信する
2つのモード (いきもの爺)
2019-07-12 11:01:28
> 〈ポカリ〉でよく離してくれましたね??! 私は噛まれたとき 何しても離してくれなくて なんとか引き離しました。噛まれたところは皮むけちゃいました。

カメが噛むときは、意識があってか、反射的か、で大きく異なり、反射的なときは危険度最大です。

これは私が悪かったのですが、水替えで冷たい水にカメがあせっていたとき、甲羅の頭寄りを捕まえてしまい、ガブリとやられました。カメにとっては、映画「ジョーズ」のサメに飲みこまれるような恐怖を感じたのだと思います。

手には噛んだあとに歯型の穴があき、肉がちぎれる寸前でした。引き離すのに痛い目に遭ったのを覚えています。

その同じカメに時々鼻チューしているんですよ!!

カメは間違えて噛んだことに気付いたとき、「やばい」という反応をします。噛んでいるのを緩めるので、こういう「モード」では安全です。反射モードでは歯を緩めることなく危険なので、驚かせないように注意しています。たとえばゆっくり持ち上げて、必ず目線を合わせるとか、です。そうすると、足をバタバタしません。

返信する

コメントを投稿