亀 LIFE - みどり and アテネ

クサガメのおじいちゃん亀のみどり、ギリシャリクガメのオスのアテネは現在お空へ。飼い主Mikiの亀LIFE♪

アテネは甲羅がきれいだった

2018年07月13日 | アテネ
前回の記事から時間が経ってしまいました。
楽しみにしてくだっている方がいましたら、更新がなくてすみません。

アテネの葬儀の最中は、
お坊さんがアテネの甲羅のことをキレイだと褒めてくださいました。
うちにきたときは、鼻くそ(笑)みたいにツヤがなくて、、、
でも、人に褒めてもらえるようになったということは、
きっと私の愛情がいっぱい伝わったんだと思います。


持参したお花も並べやすいようにカットしてくれて、
カラフルに可愛くなってお空に旅立ちました。


火葬が終わるのをまっている間、
週末ということもあってか、お寺には何家族かいらしていました。
車のナンバーをみると、都外ナンバーも多かったです。
それだけ有名なお寺なのでしょう。

きっとどの子も幸せに暮らしていたと思います。
大事にされ、家族から愛されていたんだと思います。
ちゃんと見送ってもらえてよかったね。
きっとアテネもうちにきて幸せだったと思います。(と思いたい)


火葬が終わり、
納骨⇨お支払い⇨おうちに帰ってきました。


アテネが寂しくないように、みどりの隣におくことにしました。
『みどり、アテネのことよろしくね』


でかけたときに小動物コーナーなどあれば行くようにしていて
亀さんいるけど、アテネのようにピーンとくる子にまだ出会えていません。
もし出会えたら、、、?


*PS*
みどりは元気ですよ〜
みずカビになっていますが、元気です。
今年のみどりの日で22歳になりました。




愛亀の火葬

2017年12月20日 | アテネ
アテネを火葬できる所を探しました。
いくつかヒットしたけれど、数年前にテレビで拝見したここに決めました。


城東動物霊園
http://www.kousaiji.net


ここにした理由⬇️
●うちから近い
●お寺と隣接していて、ちゃんと供養してもらえそう
●ここで供養してもらった芸能人のVTRをみた
●レビューが高評価


気持ちは落ち込んでいたけれど、とりあえず電話をしてみました。

腐敗とかの関係でなるべく早く見送ってあげたほうがいいんでしょうけど、
家族で見送ってあげたい!と思っていたので、私も休みで旦那さんも休みの日に葬儀の予約をしました。


葬儀までは中1日あったので、腐敗が進まないように保冷剤でとにかく冷やしました。


※前に、冬眠させるんで亀を冷蔵庫にいれていた記事やら画像やらみたことがあってびっくりはしたけど、まぁそれには最適な環境だと思ったことがありました。
アテネの状態を保つっていう意味では
冷蔵庫がベストなんでしょうけど、さすがにやめました。


アテネが亡くなる数ヵ月前、実家のワンコが亡くなりました。
そのときにお花と写真を用意したので、アテネのも用意しました。

お花はカスミソウと色とりどりのガーベラ🌼
アテネはかわいい子だったからね、可愛く見送ってあげたかったんです。


写真は、かわいいのが沢山あって、また色々思い出しちゃって中々選べなかったなぁ。
悩みに悩んでこの写真にしました。




あ~ちゃん カワイイ(^^)

朝一でアテネを動物病院へ連れていく

2017年10月13日 | アテネ
夜が明けました。



アテネをペットシーツやらタオルやらにくるんで、自転車でひとっ走り。
こんな時、電動自転車ならもっと早く着くのかなーなんて思いながら、とりあえず急ぎました。
信号待ちの長いこと、長いこと…。


動物病院について、呼ばれるのを待っていました。



診てもらいましたが、
もうだめでした。



吐血しているので、肺炎でしょう。との診察でした。
元気だったけど、ここ数日の急な気温の変化による急性肺炎ですね。って。
※都内は暑かったり、急に寒くなったりした日がありました



アテネは数日前、鳴いていました。
鳴き声は、
大きな声で「ゲェ!」みたいなときもあれば、猫のように「ミァオ」みたいなときもありました。


心配になって様子をみたけど、いつものように寝ている感じでした。
あぁ大丈夫なんだなと思ってしまった私。


亀は鳴かない生き物なので、鳴いていることをなぜ私は違和感に感じなかったのかと自分を責めます。
鳴いていたのは喉が痛かったのかもしれないから、ここで診てもらっていたら、なんとかなったかもしれない。と先生が仰っていました。


先生にはみどり🐢も診てもらったことがあります。
「(みどりのために)温度などを気をつけてみてください。(アテネの)お力になれずすみません」と、お言葉を頂きました。




アテネを家に連れて帰りました。
私がアテネのために出来ることは、きちんと見送ってやることだと思いました。
土に埋めるっていう考えはなかったので、火葬ができる施設を探しました。



【動物病院での診察で思ったこと】
●普段見られない行動等があれば、疑問に思うこと!
→亀は鳴かない生き物。鳴く=何かおかしい。自分で出来ることは少ない。お医者さんへ連れていくこと。




ギリシャリクガメのアテネが天国へいきました。

2017年10月10日 | アテネ
2017年10月05日、
突然アテネが天国にいってしまいました。


異変に気がついたのは、6日に日付が変わったころ。
(今思えば5日の時点でダメだったと思うので、5日とさせて頂きました)


ご飯を残していて、様子を見たら甲羅が真っ赤に出血していました。
意識はすでにありませんでした。
呼び掛けても、体を擦っても動きませんでした。


リクガメ、甲羅、出血…

のように、ワードをいれて検索しても
思い当たるものはヒットしない。

※アテネは内出血というより、大量出血に近いです。甲羅と体全体から出血していました。


かかりつけの動物病院に電話しても夜間なので出ないし、緊急の場合はこちらへ☎️ってアナウンスがあった番号にかけても先生出ないし、


夜間の動物緊急対応に電話しても、亀はやってないと断られること数件。


朝一に動物病院に連れていくしかありませんでした。

それまで なんとかならないものかと、
私には体をさすってやるくらいしか出来ることがありませんでした。

ネットでは欲しい答えがなかったので、「手遅れかもしれないけど、何か出来る手当てはないか?」と、Facebookのリクガメコミュニティに呼び掛けました。
遅い時間にも関わらず、数人の方からお返事がありましたが、私が出来る手当てはありませんでした。


異変に気がついたときのアテネです。

ちょっとびっくりするかもしれませんが、どこかの誰かのためになればと思い、写真を載せます。

数日前まで元気だったアテネ








※リクガメ、甲羅、出血、意識なし


【異変に気がついた時から病院に連れていくまでに思ったこと】

●症状に関する記事、写真が少ない
→保温すべきなのか、冷やすべきなのか、応急処置がわからない。


●亀をみてくれる病院や先生が少なすぎる。特に夜間は無しに等しい。

●元気だったのに、突然症状がでることがある。

次のblogでは、病院に連れていった結果を書こうと思います。
どこかの誰かのお役にたてればいいのですが。