守・破・離
習い事や語学は「知っている/知らない」ではなく、
「できる/できない」が大切です。
物事を学び始めてから独り立ちするまでを、考察すると
パターンとして「守破離」の段階があります。
三つの段階に分けたものです。
「守」では、師匠の教えを守っていきます。
師匠をまねることで、その道を自分のものにしていきます。
「破」の段階では、師匠の教えを守るだけではなく、
破る行為をしてみます。師匠から学び取った技術に独自の工夫を加え、
師匠に教えになかった方法を、試してみます。
成功すれば、さらに自分なりの発展を模索していきます。
最後の「離」の段階では、師匠のもとを離れて、
自分で学んだ内容を発展させていきます。
やがて、自分独自の味や個性を発揮していきます。
この「できる/できない」に分類される分野には共通の特徴があります。
それは「師弟」関係によって技術が継承されることです。
単に書物やビデオなどからは、学びきれない、師匠と弟子の
せめぎあいから生まれてきます。
いわゆる習い事といわれるものに共通するものです。
習い事や語学は「知っている/知らない」ではなく、
「できる/できない」が大切です。
物事を学び始めてから独り立ちするまでを、考察すると
パターンとして「守破離」の段階があります。
三つの段階に分けたものです。
「守」では、師匠の教えを守っていきます。
師匠をまねることで、その道を自分のものにしていきます。
「破」の段階では、師匠の教えを守るだけではなく、
破る行為をしてみます。師匠から学び取った技術に独自の工夫を加え、
師匠に教えになかった方法を、試してみます。
成功すれば、さらに自分なりの発展を模索していきます。
最後の「離」の段階では、師匠のもとを離れて、
自分で学んだ内容を発展させていきます。
やがて、自分独自の味や個性を発揮していきます。
この「できる/できない」に分類される分野には共通の特徴があります。
それは「師弟」関係によって技術が継承されることです。
単に書物やビデオなどからは、学びきれない、師匠と弟子の
せめぎあいから生まれてきます。
いわゆる習い事といわれるものに共通するものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます