点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

昨日今日でヘトヘト

2024年05月30日 20時52分45秒 | 日記


ありがたいことに、仕事で毎年何か新しいこと(というか自分がこれまで関わってこなかった仕事)に挑戦させて頂いている。今年度も目をかけてもらい、いつもチャンスをくれているなと思うから本当に感謝だが、昨日と今日はそのチャンスが重すぎてヘトヘトになってしまった。

特に今日は…。別段自分が何か重要なことを成したわけでは全然なくやったことは大したものではなかったのに、気疲れがとてつもなかった。疲れすぎて、いつもの徒歩による帰路がいつもの2倍時間がかかるほど、足取りが重かった。

新しいチャレンジでの仕事をしていつももどかしいと思うのは、頑張って作業してもその結果がどうも「芯を喰ってない」ことで、作業に寄り道とか、やり直し、逆走とかそういうのが発生してしまって、疲労度と成果が釣り合っていない。イマイチ会社に貢献できていない感じで自分自身にやきもきしてしまう、というのが凝縮したのがまさに今日だった。

仕事してる過程で覚える要素が1つ1つ「点」でしかなくて、どうも点同士が繋がっていってない感じがする。この状態だと、やってもやっても自分の成長が実感できなくて虚しさすら覚えてしまう。原理主義的に何かしら貢献したいと考える、機関車トーマスのような考え方の自分にとってはかなりキツい時期にいるなと思う。

一方で、この我慢の時を辛抱強く過ごすとある日いきなり、ぱあっと霧が晴れたように視野が広がる瞬間が来るというのも過去の経験上わかる(この感覚、自分だけのものかと思ったら、職場の人から結構な多さの共感を貰った。飲み会の時に)。今はコツコツ頑張って、いつか来る視野が広がる日を待ちたいなと思うところだ。

今はお酒飲みながらパソコンに向かっているが、疲れのせいで酩酊具合もまたいつもより激しい気がする。今日はこの後すぐに寝て回復に努め、またしても疲れるだろう明日にしっかり備えたい。

                      ~完~


コメントを投稿