点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

ソフトボール大会練習開始

2012年08月09日 22時16分54秒 | 日記

駅伝が終わって一ヶ月。今度はいよいよソフトボール大会の練習が始まった。
今年は例年と予定が違って大会が9月8日なので、練習できる時間はあとちょうど一ヶ月しかない。選手登録の期日も迫っており、いきなり緊迫感が漂いだしている。

しかし、人間の衰えというのは本当にむなしいもので、去年できたことが全然出来なくなっていた。
「フライを取る」なんてもってのほか、外野に転がってきたただのゴロを取れなかったり、そもそも打球がどこに行くのかもわからなかったり、ていうか満足にキャッチボールすらできない。

去年頑張って練習したから、体は覚えているだろうと思っていたのに。
朝起きてみてバキバキの筋肉痛に見舞われているところを見ると、なるほどすっかり忘れているのね。これから一ヶ月でどこまで「思い出させられるか」が勝負になってくると思う。ただ、思い出したところで大バカが中バカになる程度でしかないんだけど。

昨日は、キャッチボール、ノック練習に始まり打撃練習もした。
ノックは、去年は確かやらなかった「ゲッツー」の練習をもしたんだけど人との連携がなにやら楽しかった(一年目の女子は「ゲッツーってなんですか」と言っていたが)。俺ら程度の奴らがゲッツー取る機会はまずないと思うけど、これ試合で完成したら最高に気持ちいいと思う。

参加メンバーは、駅伝のとき積極的に来てくれていた人たちに加え野球経験のある方々だった。面白いなと感じるのは、駅伝のときは残念ながらパッとしなかった人が、スポーツが変わるとこうもかっこよく輝くのか、ということで、自分の後輩などはボールを取る動作も投げる動作もいちいちキまっていた。

自分は、逆に駅伝のときから大きく格好を下げることになる…。けど、だからと言って駅伝だけしかやらない、というのも変な話だろうから(準備とかの幹事仕事もあるし)、せめてチームの数合わせくらいの貢献度でもって、これからも練習を頑張っていきたい。

                            ~完~


コメントを投稿