点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

B-1グランプリ

2011年09月18日 23時37分38秒 | 日記

先日の投稿のタイトルにも書いたけど先週の頭からなんとなく右耳の聞こえが悪く、ずーっと洞穴の中で音を聞いているような感じが治らなかったので病院に行ったら、「突発性難聴」との診断を受けた。病気にかかる原因は不明だが、おそらくストレスや疲労から来ているんだろうと言われる。

言われてみれば確かに最近心労が多くしかも睡眠時間も少なかった。5年ほど前だったらストレスは胸焼けに出てきてが今度は耳かー。とりあえず今回のは軽度で、治る見込みもあるとのことなのでホッとした。重度の場合はそのまま機能不全になるということなので、今後は気をつけたい。

さて、日曜は「B級グルメの祭典」B-1グランプリin AOMORIに行ってきたんだけど、あいにくの雨だった。前回のRABまつりも雨だったからやるせない。

とりあえずB-1グランプリ殿堂入りした「厚木シロコロホルモン」は絶対に食べるとして、その他秋田の横手やきそばとか岩手の北上コロッケなど、有名どころが沢山やってきてとても目移りしてしまった。結局、今後食べに行く機会があるかどうかという距離的な面で、富良野のオムカレーと山梨の甲府鳥もつ煮、男鹿の塩やきそばを選択。

どれも、すっごい美味しかった。やっぱり一番はシロコロホルモンだったけど、寒く風も強い中の作り置きのやつだったので「出来立て感」がなくそこが残念。富良野のカレーは、作りたてでオムライスとメンチカツにカレーがかかっていて、これがまずいわけがない。食べてたら、隣にいた女の子がこちらを見て親に「あれ食べたい」とせがんでいた。

しかし…雨振りなのが本当に残念だった。会場は閑散としてて、あのシロコロですらほとんど並ばず食べられた。たぶん、予想の10分の1も客が来ていない。
入場者には折り紙が一枚渡され、被災地に向けての千羽鶴を折って集めるという企画も行っていたのだが、「目標19,000羽」という看板の下に「現在200羽」というのを見て愕然としてしまった。雨だから、しっかりと鶴を折るスペースもないし。

残念な結果に終わってしまった感はあるものの、この手のB級グルメたちは青森県民は絶対皆好きなはずだ。絶対またなんらかの形でやってほしい。今回は焼きそばの店が多かったので、できれば関西方面の有力店もなんとか引っ張ってきてほしい。

                              ~完~