点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

金欠

2011年09月07日 05時53分13秒 | 日記

自分の生活がしっかりできていないくせに、全く偉そうにも人様に生活指導をするような部署で仕事をしている。かつ、チームプレイではなく個人プレーの仕事なので、そのせいかこれほど個人個人の性格が出てきてしまうところもめずらしいのではないかな、といつも思わされる。

同じチームにいる大先輩のおばちゃんなどは人情派で、自分の目指すところの仕事をしている人。お客さんに対して注意しなければならない時も完全に相手の立場に立ち、人に注意する時も「あなたの気持ちもわかるけど、それじゃあ規則違反だし、なによりあなたのためにならないでしょ」という様に諭す。

片や、他チームの先輩は、発言があまりに「抜き身」すぎる。「○○なので、あなたのやってることは間違い。全然わかってないので、とにかく反省しなさい」というようにとにかく理詰めで、刀で一刀両断するかのように相手を追い詰める。注意される方としては付け入る隙がない。

相手の間違いを指摘し、どちらが正しいかはっきり白黒つけるという意味でディベート力は凄いあると思う。けれども理屈のみで人をねじ伏せても、相手は理解はしても納得はしないんじゃないか。相手が機械とかならそれでもいいんだろうけど。

もっと凄い人になると、一刀両断する刀の刃に毒物を塗って、さらにダメージを与えんろする物言いの人までいる。ここまで来るともはや職員の資質ではなく、人としてだめだと思うんだけど。自分の思っているすべてのことを吐き出すんだから、本人としてはストレスもたまらずだいぶいい職場なのかもしれない。

この部署に来て5ヶ月、ようやく周りが見えてきて自分のこうありたい姿、というものがわかってきたかなと思う今日この頃。自分は人に注意するときは刀ではなく、せめて竹刀くらいでやるようなおばちゃん先輩のような職員になりたいと思う。

                              ~完~