MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

復活(〃^∇^)

2012年01月28日 | ツーリングのお話
なんかはっきりしない天気の九州島北部沿岸地方です。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





昨夜
バイク屋さんからCB400SBが帰ってきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

交換されたパーツも一緒に帰ってきたので、原因究明のためにもダメージをしっかりと観察してみました





サポート(ブラケット)とキャリパはこんなに曲がっていました。







サポート(ブラケット)が削れていました(^_^;)







キャリパの内側もダメージを受けています(^_^;)






パッドピン取付け用の穴ですがネジ山はしっかりとしていました。


パッドピンは事故直後に行方不明ででした。
パッドの写真は撮っていませんが、パッドピンを通す穴は残っていました。

パッドピンを取り付けるネジ山が綺麗に残っているって事は・・・
もしかすると走行中にパッドピンが抜けて
パッドが脱落してキャリパ内で踊ってしまったのが原因かもしれません。
パッドピンは簡単には抜けないような構造になっているのですが・・・
それしか考えられません(^_^;)

時々はきっちりと点検しないとダメですね。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




久しぶりに帰ってきたCBは下回りの汚れが目立ってきてたので、キャリパ観察後に洗車をやってみました。
通常の洗車はフクピカを使って細部までしっかりと拭いていくのですが
走行中のドロ汚れが目立っていたので久しぶりに洗剤(マジックリン)を使って洗車しました(〃^∇^)
※洗剤と水を使うのは電気系統に水を当てたくないので車体の下半分です。F/Rホイル周りとエキパイ、エンジンはシリンダー部より下部のみです。
上半身はフクピカで綺麗にきっちりと磨きましたヾヾ(*^▽^*)〃〃














ピカピカのゴールドホイールはカッコイイですねっ。

やっぱりお洒落は足元からですよねヾヾ(*^▽^*)〃〃





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




洗車終了後は
MRAスクリーンのエッジに安全のためにスクリーンモールの装着をしました。
装着しない方がスポーティーかとも思っていたのですが・・・
装着を前提にエッジの処理がなされているのか処理が雑なところもあって目隠し兼ねて装着しました。




装着前
※写真では判りませんが角の処理が雑です。




装着後
※純正チックな感じになっちゃいました。



今日は1日ゆっくりとCB400SBと戯れる事ができました。

明日は雨(雪)が降らなければ地元のクラブでツーリングに行って
ちょっと遅い新年会の予定ですヾヾ(*^▽^*)〃〃












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活オメ!! (Tony)
2012-01-29 07:03:56
MIKANさん、

復活おめでとうございます(^_-)-☆

パッドピンはそれ自体がねじ込みだし、その外側にもねじ込みのカバーがついているので非常に考えずらいですが、状況証拠から見れば可能性は高いですよね。。。

返信する
Unknown (さいばば)
2012-01-29 22:01:23
こんばんは。  社外スクリーンのエッジ処理の荒さって気になりますよね~。 モール なかなかイイ感じですね♪ 

 たかがピン一本。 けどそれが抜けただけで、 物凄い いらん力が かかってしまうんですね!  注意せんといかんですね!

返信する
Unknown (まっつん)
2012-01-29 23:56:32
なんか、ブレーキが大変な事になってたんですねぇ。

事故る事無く、バイクも無事に復活でよかったですね。
返信する
Unknown (senna)
2012-01-30 15:19:14
ブレーキピンのようでしたか!
僕も確認点検を怠らないようにしないと再確認しました(^^;

エキパイきれいに焼けてますね(^^)
返信する
(^_^;) (mikan)
2012-01-30 22:57:52
注意一秒怪我一生(?)
みなさんありがとうございます。
ブレーキ関係は目視だけででも点検が大切だと痛感しました。

昨日軽くツーリングに行ってみましたが問題無く走れて一安心でした。

返信する

コメントを投稿