MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

避暑地へGO!!!!!!!

2015年08月02日 | ツーリングのお話
熱中症寸前の九州島北部沿岸地方です((+_+))






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★






8月1日(土曜日)はツーリングに行ってきました。


梅雨が明けたからというものの
猛暑が続く毎日で・・・涼しい場所へ行きたくなってました(〃^∇^)
九州島北部沿岸に住んでいる私が思う涼しい場所は・・・
やっぱり「九重方面」です。


この時期としては少し遅めの午前7時30過ぎに出発となりました。
いつものように山を越えて鳥栖市(佐賀県)⇒久留米市(福岡県)へ!!
ここからは筑後川沿いを登って日田市(大分県)へ!!
今回は日田市から玖珠町への最短ルートの探索もやりたくて、日田市からは県道へ入ります(〃^∇^)



時計の針はすでに10時を回って気温もうなぎ登りです。
日陰を探してしばらく休憩です。
新しいルートは・・・
広域農道と県道を繋ぎ合わせるルートでひたすら山の中を走ります( ̄▽ |||)アハハ
地元の方以外は絶対に通らないって感じの道で所々に単車線で車同士の擦違いが困難なほどの道幅があります。
ただ・・・ほとんど車が通ってなくて・・・快適なスピードで移動出来ます。



この辺りで少しばかり道に迷ってしまって右へ左へと・・彷徨う事になりました。
まぁ・・迷ってもどうにかなるんだけどね(〃^∇^)
彷徨う事、十数分・・どうにか解決して県道28号へ出ました。
一度迷うと完全に自分の道になるので・・・迷った事は良い事だと思ってます。

玖珠町からも広域農道と県道を駆使して由布院へ!!
由布院からはR210を西へ戻ってK11(やまなみハイウェイ)へ!!!
この辺りから空気が変わって来るのが体感できます。
風が爽やかになって・・・
体中の熱気や汗がひいいていきます(〃^∇^)



やまなみハイウェイ
ここでも日陰で一時休憩です!!
家から持参の水出しアイスコーヒーでホッと一息(〃^∇^)
気温は約27℃
快適ですヾヾ(*^▽^*)〃〃



長者原付近
この辺りは最高ですヾヾ(*^▽^*)〃〃



標高1000メートルの長者原、日陰に入ると快適そのものです。
しばらくココで涼しさを楽しむ事にしました。
ココから先のルートを考えながらゆっくりと休憩してから再出発です。



牧の戸峠(1333メートル)を越えて瀬の本高原からK45へ!
八丁原から筋湯⇒飯田⇒九酔渓⇒豊後中村と標高を下げて行きました。
標高が下がると同時に気温も上がってきているみたいで・・・(^_^;)
豊後中村で標高は約450メートル弱でしょうか、R210沿いの温度計の表示は36℃( ̄▽ |||)アハハ
身体に当たる風と両足の間からやってくる風の熱さが・・どうしうようもなくなって来ます。

本当なら夕方前まで山の上で涼んで帰りは高速道路で帰ろうかと思ってたのだけど・・・
この日の大分県地方の降水確率は
6-12時:10%
12-18時:50%
18-0時:30%
となっていて・・・
午後から山沿いで雷雨の予報が出ていました。
こんな予報の日に午後遅くまで山の上に居るのは自殺行為だよね( ̄▽ |||)アハハ


玖珠町の食事処「金太郎」で少し遅めの昼食を頂きました。







鳥天定食:850円(税込み)
※ライダーには食後のコーヒーサービス付きです。
凄いボリュームで・・・完全に腹パッツンになっちゃいます(〃^∇^)
ネット等では「ふわふわオムライス」が人気みたいですが・・・せっかくの大分県なので鳥天になっちゃいます。
金太郎のある玖珠町森の標高は約350メートル
通常ならソコソコ涼しいと思うのだけど・・・
金太郎の玄関に設置してあった温度計は、驚きの・・・



39℃でした、暑いはずです( ̄▽ |||)アハハ
気温が下がる午後3時頃まで店内でゆっくりとさせて頂いて・・・帰路に着きました。
※わざわざエアコンの設定温度や風量を最大まで上げていただきどうもありがとうございました。お陰で生き返りました。

昼食後は・・・
行きがけに迷った最短(?)ルートで日田の一品街セブンまでバビューンと約30分弱ヾヾ(*^▽^*)〃〃
途中で給油し・・杷木ICから高速道路で東脊振ICまで!!!
東背振から家までの間、コンビニに2回と自販機に1回立寄って水分補給をしながら、午後6時過ぎに無事帰宅となりました。

山の上は最高だったけど・・・
この時期のツーリングの有り方を考えるほどの熱さで・・・しばらくはバイクに乗りたくなくなっちゃいました。
朝夕の涼しい時間に近場だけかな( ̄▽ |||)アハハ




今回の走行距離:約420㎞
今回の燃費:20.8㎞/リットル
※エアインテークダクトを取外しても大きな影響は無いのかな???











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自殺行為((+_+)) | トップ | 週末のパーキング(〃^∇^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございました♪ (kiyomako)
2015-08-06 00:42:19
玖珠や日田は盆地なので、たまに全国一位を記録することもあるのです
あちいです(xдx; 盆を過ぎると一気に涼しくなるんですが・・・
今度佐賀方面の快走路を教えて下さい!
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2015-08-06 20:11:48
kiyomakoさま
今月はなんだかんだで・・・長距離は無理そうな予感です(^_^;)
涼しくなって寄らせていただきます。
快走路はおまかせください!!!
返信する

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事