MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

梅雨の休日

2015年07月11日 | VEZELのお話
台風9号の影響なのか??梅雨だからなのか??
朝から降りそうで降らなく・・やっぱ降り出す・・どうしようもない一日となった九州島北部沿岸地方です(^_^;)






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





ちょっと遅めに眼を覚まして、空模様を確認!!!
降りそうで・・・でも・・しばらくはもちそうな感じです(〃^∇^)
午前9時過ぎにCB1100を引張り出して近所を一回りです。

午前中はもってくれると思ってたのだけど、出発してすぐにスクリーンとシールドにポツリ!ポツリ!と雨粒が落ちてきました。
結局は30分程で帰宅となりました( ̄▽ |||)アハハ
先週末も乗れていないのに・・・今週末もなんだか乗れないみたいな予感です。
来週末は台風11号の動きがちょっと心配になって来ましたねっ(^_^;)


完全にやる事が無くなってしまった午後からは・・・
愛車[ヴェゼル]のメンテナンスをやってみることにします。

春先頃からフ○ブリーズのTVCMそのままに
エアコンのスイッチを入れると車内に悪臭が・・・・漂うようになってました。
もちろん車用のフ○ブリーズを装着しているのですが、TVCMのような効果は見れません( ̄▽ |||)アハハ

で・・・・
エアコンフィルターの交換をすることにしました。
前回の点検時に、ディーラーの説明では工賃、消費税込みで約5000円とか言ってたけど・・・
その5000円が出せずに交換をしなかった事が原因とも考えられます(^_^;)

先日
「ア○ゾン」で手に入れた社外のフィルターです。



ネットでみると、社外品がいっぱいあるのでビックリです。
今回チョイスしたのは
消臭効果が抜群と思われる・・・活性炭入りです。
たしか送料込み1780円だったかと思います。

交換もネットの情報で・・・(^_^;)

まずはグローブボックスを外します。





グローブボックスを開けて左右を内側に押してポッチを外します。




ボックス右側のストッパーは下方向に強く押し込むと外れます。




ストッパーは外れるとこんな形をしていました。


グローブボックスの奥から
フィルターが格納されているボックスが現れました。



両側のストッパーを内側に押すとボックスの蓋は簡単に外れました。




あっ!
と言う間にフィルターに到着です(〃^∇^)
フィルターは指で摘んで引き抜くだけ、工具も何も必要ありません。



左:今まで装着されていたフィルターです。
右:今回装着予定のフィルターです。



新品を装着して、後は逆手順で元に戻せば出来上がりです。

写真を撮りながらでも10分掛かりませんでした。
通常作業なら2~3分の作業でしょうね(〃^∇^)

これで工賃込み5000円ってやっぱりディーラーは高いですねっ!




装着後は・・・
もちろん試走に出ました。

フィルター交換の効果は抜群!!!
新車の状態に戻ったみたいです(〃^∇^)
作業時間、フィルターの値段を考えたら・・・某消臭剤を試用するよりも費用対効果は高いのかもしれません。

久しぶりにいい仕事が出来ました(〃^∇^)




あっ!!!!
午後からの作業と試走はあっと言う間に終わってしまったので・・・・
余った時間は久しぶりに昼寝しちゃいました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿