MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 新型の秘密!!!

2016年11月24日 | CB1100のお話
急に冷え込んできた九州島北部沿岸地方です((+_+))



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




11月23日のCBオーナーズミーティング九州
目玉は新型の展示だったんじゃないかと勝手に思っています(〃^∇^)



この写真は完全に展示専用で
触る事も、もちろん跨る事なんて出来なかったのですが・・・


この展示の隣には跨って触れる展示車も置いてありましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
CB1100の開発担当者から丁寧に説明を受ける事ができました。










私も新型RS・新型EXに跨ってみました。
RSの足つきの良さと軽さにビックリです(〃^∇^)

後姿ですが・・・
個人的にはリフレクターの位置にはガッカリです(^_^;)










新型の売りの一つ
LEDヘッドライトです!!!
合計4個のLEDが装備されてありますが、ロービームで上二つが点灯しハイビームで四つとも点灯します。
ちなみにテールもLEDですがウインカーは従来通りの非LED灯となっていました。











新型の一番の変更点
シームレス風のガソリンタンクです!!!!
溶接がタンク下部の内側に押込んであり一見するとアルミタンク風にも見える形です。
開発担当者も「良いでしょう~!」と自慢の一品を紹介されていました(〃^∇^)
容量は16リットルで現行EXよりも容量が少なくなっているようですが・・・・
担当者曰く「限りなく17リットルに近い16リットルです」と説明されていました。
私が・・・
「無印よりも横に広くなってますが、立ちゴケ時にタンクへの影響は無いんですか???」
と意地悪な質問をすると・・・・
「立ちゴケの試験と言う訳では有りませんが試験は行なっています。倒し方にもよりますが心配される様な事は少ないですよ」
と安心な答えでしたが・・・・3枚目の写真を見たらちょっと怖いような気もします( ̄▽ |||)アハハ

赤の隣に白色タンクが停めてありましたが・・・
この形・・どう見てもお餅にしか見えなくなってきました( ̄▽ |||)アハハ
※関東の切餅ではなくて西のほうの丸餅ですよ!!!
もっと悪い言い方をすれば「ナマズ型」でしょうか( ̄▽ |||)アハハ
でも、タンク下部の溶接の出張りが無いのでプラグ交換、特に2番・3番のプラグ交換は現行に比べると超簡単になりそうです。



ライディング中に見える風景はこんな感じでしょうか



現行無印のタンクです。






新型の餅(ナマズ)タンクです。
ライディング中にタンクの両端から左右のヘッドカバーが少し見えるのがCB1100の売りだったはずなのに、新型の場合はタンクしか見えません(〃^∇^)
すこしだけXJR1300っぽくもありますけねぇ~。





新型EX
スポークの数は現行よりも少なくなっています。
素材もスチールからステンレスになり錆対策もバッチリみたいですねぇ(〃^∇^)
もちろんリムはアルミで軽量化を図っていますし、リアホイールのハブ部分もアルミになって大きさも小さくなり軽量化に貢献しているとか・・・
※言われて見ればハブが小さく細いですよねぇ。
重量的には現行よりもマイナス5kgほどに仕上がっているみたいです。



RSはアルミスイングアームや軽量ホイールの装着で新型EXよりもマイナス3kg程になっているようです。


見た目で大きな違いは以上なんだけど・・・

色々見ていくと
サイドカバーは銀色プラスチック製からちょっとリッチなアルミ製になっています。
チェーンカバーもチープな黒色プラスチックからアルミ製になっています。
アルミのサイドカバーは現行に流用出来そうな形だったので聞いてみたら・・・
わざわざシートを取外してサイドカバーの取り付け方法を見せてくれましたが取り付け方法が現行と全く違ってました。
流用は無理です( ̄▽ |||)アハハ
チェーンカバーの取付けは確認していません。
インジェクションカバーも味気ない黒色プラスチック製からちょっと見カーボンみたいな素材で金属の化粧板付きになっています。
※流用は不明です。
目立たない所ですが、リアフェンダーの裏側は新たに錆び難い処理がなされているそうですしリアフェンダーのエンジン側の樹脂製のフェンダーは形状変更がなされていました。
もっと見えないところですがABSのモジュレーターが小型化されていて、重量もだけど設置スペースが小さくなっているみたいです。それにABSのセッティングも変更されているそうです。
小さいところだけど・・・ヘルメットロックとシートロックの位置と形が変わっています。
ETCのアンテナ位置がメーターケース部に変更されていました。

フロントフォークのアンダーブラケットの形状変更で、インナーチューブの見え方がアンダーブラケットの上部と下部で同じ長さに見えるようになっています。
ここら辺りは完全に見た目の為の変更点みたいですヾヾ(*^▽^*)〃〃

キーの形状が通常のギザギザした形でなく四角いスティック状の内側にギザギザが入ったタイプに変わっています。
※キーの種類の呼び名が解かりません(^_^;)


写真を撮ってなかったのですが・・・
この赤いEXとRSのハンドルは同じ形状ですが、これにプラスしてEXにはアップハンドルが用意されていました。
※新型はEXローハンドル・EXアップハンドル・RSの3種類となるみたいですねぇ。

雑誌なんかではEXもRSもロータイプハンドル仕様だけを紹介しているそうですが・・・
理由は「ロータイプの方が立ち姿がカッコイイから」だそうです( ̄▽ |||)アハハ
たしかにこのコンチタイプのハンドルは新型に良く似合ってますねぇ。




で・・・・・
一番気になるエンジンです。

エンジン内部ののカムプロファイルを始めハード部分の変更は無いみたいですが
給排気のセッティング(形状)変更とECUのセッティング変更で吹け上がりを含め現行よりも気持ちの良い、少しだけヤンチャに変更されているみたいです。
個人的には一番気になる所ですねぇ~!!!!
新型のECUの流用は出来ないんでしょうかねぇ~
一番気になる点でもあります(〃^∇^)


そして・・・
気になる発売時期は?????
教えてくれませんでしたが・・・・
そんなに待たせないとの事でしたヾヾ(*^▽^*)〃〃
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 CBオーナーズミーテ... | トップ | HONDA 新型大集合!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB1100のお話」カテゴリの最新記事