MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 秘境へGO!! 復路編へ

2018年09月20日 | ツーリングのお話
雨の一日となった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


熊本県八代市泉町のR445を楽しんで
熊本県球磨郡五木村で遅めの昼御飯を終えた時にはすでに時計の針は午後2時を過ぎていました。
早速帰路に・・・
帰りはK25で八代方面へ向かいます。
老眼が進んだ私の眼は暗くなると何も見えなくなるので日没前には帰宅したいと思ってます。
九州島北部沿岸地方の日没時間は午後6時30分前のはずなので・・・残り時間は約4時間半弱ほどでしょうか!!
イザとなれば高速道路を使えば良いのでしょうが、お金も無いので(笑)帰りは下道でと思ってます。

走り出す前に
K25の入口の橋でパチリと一枚!!



アレっ???
なんだろう???




アレって!!

時間は無いってのに
向うに見える橋まで行って確認しました(^_^;)




やっぱり!!!




バンジーやってます!!!!

生バンジーを見るのは2度目ですが・・
前回は海上で高いクレーンからやっているの目撃しましたがこんな本格的に橋の上からやっているのは初めて見させて頂きました(〃^∇^)
3人ほど飛ぶのを眺めていましたが皆、躊躇せずに
「3・2・1・バンジー!」
の掛け声で飛んでましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
気持ち良さそうと言うか・・・
なんて言うのか・・・・
私には出来ません( ̄▽ |||)アハハ

バンジージャンプを心行くまで観覧させていただいてやっと帰路に着きました。
時計の針は午後2時20分
日没まで約4時間強になってました。

熊本県道25号線は超快走路で少しずつ標高を上げていきます。
峠の頂上のトンネルと抜けて東陽町に入ったら急な下りになります。
途中単車線で危険な臭いのするワインディングを下って・・・
またまたR443に合流します。
家まで最短時間で帰るにはそのままR3まで下って九州道の氷川スマートICに乗っかれば午後5時30分には帰宅出来るはずだったんだけどなぁ~。
高速道路はつまらないしねぇ(^_^;)

R443を北上する事にしました。
R443⇒K106⇒R445⇒R266で熊本市内へ入りました。
今回のツーリングで走りたかったもう一つの道路、熊本県道1号線(金峰オレンジ街道)~玉名広域農道(天水オレンジロード)です。
県道1号線は熊本城の北側の上熊本駅の横から始まるみたいなのでお城方面を目指して走りました。
市内に入って熊本城の近くまで行くと
なんだか大きなお祭りが開催されていて( ̄▽ |||)アハハ
思うように移動出来ずに・・・
完全に迷ってしまいました( ̄▽ |||)アハハ

スマホのナビと睨めっこをして1号線を目指すも
何故か立体交差で1号線に降りれず( ̄▽ |||)アハハ
だいぶ時間を無駄にして上熊本駅に到着しました・・・
ココまで来れば迷わずに
オレンジ街道へGOです!!

名前の通り
九州一のミカンの大産地の中心を通る県道1号と農道です。



通称「ナルシストの丘」と呼ばれているらしい展望所です。
真正面に長崎県の雲仙岳が望めるのですが・・・
時間帯が悪く完全に逆光で写っていませんでした(^_^;)
時間を持って出掛けてきて、ゆっくりと缶コーヒーでも飲みながら絶景を楽しむのも良いかもしれません。
また、熊本ライダー達の憩いの場になっているらしく・・沢山のバイクが停めてありました。




こんなミカン畑のど真中を走るルート!!!
ミカンの収穫期になるとミカン満載のトラックが横から出てきて大事故((+_+))
って事にならないように走ることが大切ですねっ。

広域農道を途中で降りてR208に乗れば良かったのに・・
農道を最後まで走ってしまって超遠回りをしてしました。
熊本市内での迷子(笑)と農道の遠回りで30分程は時間をロスしたかもしれませんねっ!
農道が終わったのが熊本県の荒尾市の山手の方でした(^_^;)
ここから有明海の方へ移動して・・有明海沿岸道路(自動車専用道路)へ
っと・・・その前に本日3回目の給油を完了しました!!!
ここからは傾く太陽と競争しながらノンストップで九州島北部沿岸を目指して走りましたが・・・



完敗です( ̄▽ |||)アハハ


帰宅の前に・・・



地元の菓子屋さんで貢物を購入して帰宅しました。
あの秘境の地でロールケーキを探す事が出来なかったので・・・仕方ありませんよね(^_^;)



午後7時
夕飯前に無事帰宅しました。




本日の走行距離:456km
本日の燃費:約20.5km/リットル
※山岳地帯の秘境では思うように燃費が延びませんねぇ(^_^;)












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100 秘境へGO!! | トップ | リトルカブ オイル交換完了... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジロード (よっぱXX)
2018-09-21 12:25:49
収穫時期のバイクの天敵は、トラックより道路に転がっているオレンジかもしれませんよ!(笑)
(以前ブログ友が走っていましたから)
返信する
(^_^;) (mikan)
2018-09-21 18:29:44
よっぱXX様
そうかぁ~
ミカンを踏んでスリップダウン(^_^;)
やばいですねっ!!
返信する

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事