MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 トリップメーター(^_^;)

2016年10月13日 | CB1100のお話
朝晩が寒くて風邪を惹きそうな九州島北部沿岸地方です。
この前までの残暑がウソのようですねっ(^_^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



今更ですが・・・
CB1100(無印)の燃料タンクの容量は14リットル。
燃料計のエンプティ表示が点灯を始めた時点での残量は3.5リットルとなっています。
※新型になってから燃料(燃費)関係の表示方法が詳しくなっているとか噂に聞きます(^_^;)

通常は燃料満タンから
40~50km走ると燃料計の5個のブロックの一つが消えます。
以降約40km毎にブロックが一つずつ消えていき・・・トリップメーターが200km
前後で5個全てが消えてエンプティ表示となります(^_^;)

毎回だけどエンプティ表示になったら・・・
頭の中で
「残り3.5リットル」
トリップを確認して
「現在200kmだからココまでの燃費は約20km/リットル、今までのペースで走ったら残り70km・・・余裕をもってトリップ250kmまでには給油が必要だな」
とか
「現在180kmだからココまでの燃費は約17km/リットル、今までのペースじゃ残り60km弱・・・ペースを落としても70km、余裕をもって230kmまでには給油だな」
とか
色々考えてしまいます( ̄▽ |||)アハハ

昔みたいにリザーブがあれば余り悩まなくても良いのになぁ~
なんて考えてしまいます。

一番厳しいのは・・・
いつの間にかエンプティ表示になってた場合ですっ(^_^;)
すぐにでもガソリンスタンドを探してしまいます。
こんな事にならないように、ツーリングに行った時は常に燃料計を観察してブロックが消えていくタイミング、距離を確認しながら走っています。

前回の大観峰ツーリングの帰り道は省エネ走りに徹してたのでエンプティが点灯し出した時にトリップは220km(〃^∇^)


最後の給油時は




トリップの表示は262km
タンク内の残量は約1.5リットルでした(^_^;)
ガソリンスタンドの場所が解かっている場合は問題ないのですが・・・

知らない田舎町や山の中だったら・・・精神衛生上とても良くない状況になっちゃいます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯葉マスター?!?!? | トップ | 秋の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB1100のお話」カテゴリの最新記事