MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

GWのおさらい CB1100ツーリング編

2018年05月06日 | ツーリングのお話
平成最後のGW最終日は荒天になっている九州島北部沿岸地方です(^_^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


よくよく考えたら平成時代のゴールデンウィークって今回が最後なんですよねぇ~
次はどんな元号になるんでしょうねっ???
平成最後のGWはあまりに忙しくて・・・乗れていません(^_^;)

4月28日(土)
GW初日は高校生の娘を部活に送って、仕事に行く嫁を見送ってからCB1100で出掛けました。
早朝の時間帯は前述の通り用事もあって・・出発は午前8時過ぎとチョッと遅くなってしまいましたが少しの時間なら高速道路を使用することでペイ出来ます!!
大分自動車道路の朝倉ICまで高速道路を使用して
その後は筑後川の堤防沿いに東へ!!!
大分県の日田市からR212で東へ!!!











中津市山国町から県道⇒農道⇒県道で深耶馬渓に到着です。
紅葉の名所は新緑の名所!!!
まるで緑の中へ吸い込まれていくような不思議な感覚になっていきます。



一目八景でお土産を買ってチョッとだけ休憩をとりました。






緑のトンネルを大分県の玖珠町まで抜けて・・・
ここで一回目のガソリン補給です。
今回の目的地(ルート)は耶馬溪町の新緑と久し振りの阿蘇北外輪山と思ってたので
ここからどのルートを使って阿蘇方面へ行こうかと悩んでみましたが
再度紅葉の名所を通る事に!!!










九重町の豊後中村からK40で九酔渓を通ってやまなみハイウェイへ出ました。
世の中はGWに突入しているはずなのに・・・
初日の土曜日ってのが理由なんだろうけど、想像以上に車の姿が少なく予想以上に快適に走れましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
やまなみハイウェイに入ったら標高が高いせいでまだ新緑も発芽したてって感じでまた違う世界に迷い込んだように錯覚してしまいます。

やまなみハイウェイを南下して・・・









阿蘇北外輪山の草原地帯に降りていくと・・・
気分はサイコーです!!!!



大観峰でゆっくりと思ったんだけど
ここは人が多過ぎて・・・・
トイレと缶コーヒーを購入しただけでそそくさと後にしました(^_^;)





ミルクロード横の展望所に停めて
家から持ってきた熊本県荒尾市のおいしいメロンパンと缶コーヒーを楽しみました。
このメロンパン、嫁が職場の友達と態々お取り寄せしたらしく・・・
今日はツーリングのおやつとして持参していました。
景色の良い場所で美味しいもぐもぐタイムを取れるってやっぱソロツーだから出来る事ですよねっ(〃^∇^)
その後は・・・



北山展望台で記念写真(笑)をパチリ!!!
阿蘇北外輪山に別れを告げてミルクロードを南下して帰路に付きました。
ミルクロードを南下して熊本県の大津町で少し遅めの昼御飯。




知る人ぞ知る的な隠れたラーメン屋さんです。
昼ご飯時は賑わい過ぎていてゆっくりと出来ないので今回くらい時間を外して立寄るのがベストだと思ってます。




ラーメン:550円
山の上でメロンパンを食った後なので大盛とかプラス餃子なんて事無くラーメン単品です(^_^;)

 


熊本ラーメンなのでテーブルにはニンニクスライス(チップ)が鎮座なされております。
コレを振りかけて食べるとベストです!!!

満腹になった後は
R325⇒農道⇒地方道(市道?)⇒R3⇒九州道と乗り継いで
ノンストップ無給油走で・・・
いつものパーキングに缶コーヒー補給にやって来ました。



夕陽を見ながら缶コーヒーを補給して無事に帰宅しました。



本日の走行距離:約420㎞
本日の燃費:約21.2km/リットル
※高速道路を使用した割には好燃費です。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿