MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 ピンポイント!?!?!

2018年07月02日 | ツーリングのお話
動きの遅い台風7号に振り回されそうな九州島北部沿岸地方です((+_+))



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


7月1日(日曜日)は午後からCB1100のオイル交換に行ってきました。
前回の交換は昨年の11月走行距離は4万4千キロでした。
目標は3千キロ毎の交換なんだけど・・・
オドメータの数字は4万7千を数百キロ越えていました( ̄▽ |||)アハハ
自分の中では3千3百キロメートル走行毎に交換して
1万キロで3回の交換でキリの良い〇万キロの時にオイルフィルター交換をやる様にしています。
オイル交換を忘れない一番の方法だと思っています。

まぁ
オイル交換なんて自分で出来る一番のメンテナンスなんだけど・・・
CB1100は必ずバイク屋さんにやって貰ってます。
理由はひとつ定期的にバイク屋さんに顔を出してコミュニケーションをとってバイク屋さんにお金を落とす為です(〃^∇^)
現在では純正パーツもカスタムパーツもネットで簡単に手に入るし
やる気さえあれば通常のメンテであればやり方もネットで簡単に手に入ります。
それも動画で説明されている場面も多くて・・・素人エンジニアには本当に楽な時代になりました。
だからこそ
バイク屋さんとの繋がりを大切にしておきたい場面が有ると思ってます。



ソコソコの距離を走って
冬場は近所の山が多いのに
オイルの汚れは新配するまでも無かった感じです(〃^∇^)
取説には走行6千キロか年一回の交換となっているので問題ないですねっ!!!
あっ!
オイルはワコーズの一番安いヤツ(プロステージS)です。

エンジンオイルの交換を終えて
しばらくバイク屋さんと駄弁って・・・
時計が午後4時を過ぎた辺りでお礼を言ってバイク屋さんを後にしました。
天気も良いし、そのまま帰路に着くには何だか勿体無いような気がして少しだけ遠回りしました
ヾヾ(*^▽^*)〃〃



R204を西へ!!!
県道に入り長崎県の鷹島を目指しました。
海の向うに見えるのが鷹島です。






「鷹島大橋」
佐賀県の唐津市から橋が架かっています。
橋を渡ると道の駅が・・・






鷹島はトラフグの養殖がなされていたこともあって駐車場には石のフグが沢山並んでます。
最近はクロマグロの養殖でマグロ目当てのお客さんも多いみたいですねぇ。
缶コーヒーを楽しんで帰路へ!!!

橋を渡って九州本土へ戻りしばらく走ると・・・
メットのシールドにパチっ!!!
えっ?????
何????
と思いながら走っていると・・・
ポツリポツリと雨粒が落ちて来ました。
空を見上げても雨雲は見当たらず・・
どうして~
なんて思ってたら凄い降りになって来て、道端にバイクを停めて雨宿りとなりました(^_^;)







さっきまでの青空は何処へ行っちゃたの????
なんて思ってたら・・




降っているのは私のところだけみたいです( ̄▽ |||)アハハ
ものの3分で雨は上がったんだけど路面は完全ウエット状態になっちゃいました。
バイクが汚れるのがイヤで暫らく立ちすくんでたけど
乾く様相も無いので時速20kmくらいで走出しました。
案の定、ものの数キロで道路は完全ドライで雨が降ったような感じも有りません(^_^;)
あと数分早く帰路についてたらこの雨に合わなかったと思うと・・・
ちょっと悔しい遠回りになりました。




完全ドライの道路を海を眺めながら・・・
もちろん





いつのもパーキングで本日2度目の缶コーヒーを補給して無事帰宅しました。



さぁ~
次はいつ乗れるかな・・・

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100  雨乞いツーリング。 | トップ | タイヤ交換台?!?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事