MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

NEWマシン その2 Dioエンジン始動しました。

2020年05月14日 | あくび
北風が涼しい九州島北部沿岸地方です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


我家にやって来たNEWマシン
「ホンダDio」
隣の娘さんが高校時代に乗っていたマシンです。
シート下から出て来た自賠責保険証を確認してみたら平成19年~24年
たぶん高校通学で乗っていたはずなので・・10年以上は動いてないハズです(^_^;)



放置してしまうと外観は綺麗でも
内部にこんな錆が出てくるんですよねぇ~

もちろんバッテリーはスッカラカンなので
キックを5~6発かましてみましたが・・エンジン始動の予感の欠片さえも感じられません( ̄▽ |||)アハハ
まずはエンジン始動を目指して作業を始めました。

NEWマシンの赤Dioと母の銀Dio(画像無し)はどう見ても同じタイプなので
まずは燃料タンクのスワップをやりました。



赤Dioに銀Dioの燃料タンクを載せました。
赤Dioの燃料タンクは内部がサビサビ
銀Dioの燃料タンクは外観がサビサビ
燃料タンクは内部が大切ですよね(〃^∇^)
しかし・・・
スクーターは外装を剥がしてこの状態までするのに凄い時間が掛かります( ̄▽ |||)アハハ

次はキャブレターの掃除を始めます。



完全にヤバい状態でした(^_^;)
それに負圧式キャブにビックリです。





しっかりと掃除して
車体に組み込んで・・・・
キック数発!!!!
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
エンジンが動きました
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃

チョロいモノですねぇ~

でも・・・
エンジンが動いただけでアイドリングが安定しないし
私有地内で軽く試走してみてもスローは安定しません
ガバナの調子が悪いみたいで回転が不用意に上がったり下がったりです。
うーん
どうしようか(^_^;)

そうそう・・
燃料タンクをスワップしたんだからキャブレターもスワップすりゃ良いんですよね~
注)母の銀Dioは圧縮漏れ(多分)でトルクが無かっただけでエンジン自体の調子は最高でした。

キャブレターを交換したら超調子良くなりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
せっかくなので・・・



燃料ストレーナーと燃料ポンプ(?)までスワップしました。




最終的には燃料タンク・ストレーナー・燃料ポンプ・キャブレターと燃料系を全てスワップした事になります。

問題だった燃料タンクのキャップはキーの関係があるのでスワップ出来ず(^_^;)
しっかりと錆を落として使用することにしました。


後は外装を再装着したらやっと作業完了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
母も歳なので今まで乗っていたマシンと色が違ったら年老いた脳ミソが困惑したら大変なので・・
外装までスワップさせていただきました。



これで走れるようになりましたので
市役所へ出向き
まずは銀Dioの廃車手続きをして
次に赤Dioの方は名義変更でも良かったのですが一応廃車手続きをやって再登録させていただきました。

その後お隣さんへ
廃車証明を確認してもらって赤Dioの代金支払いを済ませました。
ちなみに赤Dioの代金は「焼酎5本で良いよ」と言ってたので(笑)
5升下げて出向いて・・・ベロンベロンになって帰って来ました( ̄▽ |||)アハハ



NEWマシン その3へつづく













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWマシンヾヾ(*^▽^*)〃〃... | トップ | NEWマシン その3 Dioニコイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あくび」カテゴリの最新記事