MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リトルカブ ガンバレ原1君!!!

2017年07月25日 | ツーリングのお話
早く秋が来ないかなぁ~!!!!
と思ってしまう九州島北部沿岸地方です( ̄▽ |||)アハハ



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



7月23日日曜日はリトルカブでツーリングに行ってきました。

この季節の昼間にリッターバイクに乗るなんて・・・
熱風地獄フェチかウルトラマゾヒストですよね( ̄▽ |||)アハハ
こんな事言っている私も毎年この季節に頑張って走っているけど、この時期に走るなんて大馬鹿者ですよねっ!!!

昨年からこの時期はスーパーカブ号で走ってみているのですが、今年は最近調子の良いリトルカブ号の登場となりました。
本当なら早朝から出発したかったけど娘を学校へ送った後、午前8時30分前からの出発になっちゃました((+_+))
行き先は阿蘇山の北外輪山方面!!!
CB1100で高速道路を使うと最短で3時間弱、下道を走って休み無しで頑張っても3時間強で到着しますが・・・原付1種のリトルカブ号だったらどれ位掛かるかも判らずの出発となりました。
※私のリトルカブは排気量49ccでナンバーの色も白色なので、大きな交差点では二段階右折しなくちゃならないし勿論法定速度は時速30キロメートルです( ̄▽ |||)アハハ

出発して
いつもの様に一山越えて久留米市へ!!!
いつもなら小一時間ほどの行程なんだけど、山越えのルートが原1君にはとても厳しくて法定速度で走るためには3速全開です( ̄▽ |||)アハハ
久留米市からは筑後川沿いの堤防を西へ!!!







堤防沿いにある丸永製菓のアンテナショップ(?)に寄って・・・
シロクマでクールダウンです!!!
新製品(?)のなか初めて見る白い鯛焼きモナカタイプのシロクマです。
夏場はシロクマアイスが美味しいよねっ!!!

堤防道路を抜けてR210に出て暫らく走ると大分県日田市です。
日田市は盆地になっているので九州島の中でも夏場の最高気温が高いところなんだけど、今日も顔に当たる風の温度が違ってました。



時間は午前11時30分頃ですが・・・
気温39度は地獄です( ̄▽ |||)アハハ
カブと言えど空冷エンジンには辛い気温です(^_^;)

日田市からは遠回りせず、R212で北外輪山を目指します。
途中、熊本県の小国町で昼食をいただきました。





熊本と言えば
やっぱり味千ラーメンです。
個人的には紅ショウガが欲しいところですが・・・熊本ラーメンには熊本ラーメンのルールが在る筈なので無理は言いません。
熊本ラーメンにも色々有るけどこのチェーン店の味が基準ですよねっ!!!!




小国ドームで写真を撮って急ぐんだけど小国から先は原1には辛い急勾配の道が続きます。
いつもなら全然に気ならない程度の登り坂でも見る見るうちに速度計の針は下がっていきます( ̄▽ |||)アハハ
3速に落としても加速はせず速度の落ちるスピードが緩む程度で・・・排気量の少なさトルクの少なさパワーの少なさを実感します。



この坂もいつもならあっと言う間に走り過ぎる場所なんだけど原1君の場合だといつもは見れない景色が目の中に入ってきまねっ!!




午後1時過ぎに阿蘇北外輪山の大観峰に到着ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
夏休みに入って最初の日曜日なので多いかと思ってましたが車はソコソコだったけどバイクは少ないですねぇ~。
日田市で39度だった気温も大観峰は28度と快適です。



北山展望台でゆっくりと阿蘇五岳を眺めてから帰路に着きました。

帰りはK12→R387→R442で帰る事に!!!
帰りは標高を下げていく方なので原1君の低パワーでも問題無しですが速度の上がりすぎに注意が必要になります(^_^;)
途中大分県と福岡県の県境の峠では2速まで落として登らなくちゃならない坂が・・・( ̄▽ |||)アハハ



そんな県境の集落にある閉店した店舗
こんな風景はカブじゃないと見過ごしてしまいます。
ココから先は大きな峠も無く快調に走って・・・

いつのもパーキングで最後の水分補給を終えて、午後6時過ぎに無事帰宅しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃



本日の走行距離:340Km
本日の燃費:65㎞/リットル
※さすが燃費です!!!


真夏のカブツーは
エンジンの熱気に悩まされる事なくとても快適な走り(気温だけ)ができました。
でもやっぱり原1では色々と制限が大きくて今回みたいなツーリングには不向きなのかもしれません( ̄▽ |||)アハハ
もっと近距離で
もっと時間に余裕をもって
もっと気持ちにも余裕をもつと
楽しい時間が過せるのかもしれません・・・


次は原2で頑張ってみることにします(〃^∇^)














最新の画像もっと見る

コメントを投稿