MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

AX-1 転ばぬ先の杖?!?!

2019年10月30日 | AX-1のお話
寒暖の差が大き過ぎて体調を壊しそうな九州島北部沿岸地方です(^_^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ネットで「AX-1」と検索すると必ず上位で出てくるのがCDIの破損(パンク)の記事です。
私のAX-1は全然問題無く動いてくれているので何の問題は無いのですが・・・
CDIはキャブレターなんかと違って「ゆっくりと調子が悪くなって最後には動かなくなる」って症状でなくて「ある時急に動かなくなる」部品ですよねぇ~
今は調子良くても明日はどうなるのか解からないしねぇ(^_^;)
普通はもし壊れても部品交換だけなので修理は簡単なのであまり問題にはならないのですが・・

AX-1のCDIの問題点は
①純正部品はすでに廃盤欠品(^_^;)
②国産の社外品も欠品(^_^;)
③中古は某オークションで高騰中(^_^;)
④ネットで調べても他車流用も見当たりません(^_^;)

こんな状況でCDIがパンクしたら完全にチーン!!
復活は完全に諦めなくちゃいけない状況に追いやられてしまいますので
この度「転ばぬ先の杖大作戦」を敢行させていただきました。

某オークションで見つけた
NX250(AX-1の輸出車)用社外CDI
調べるとAX-1でもちゃんと動くみたいだしお値段も手頃(笑)だったので・・
思わずポチッとしちゃいました。
決済後待つ事数週間(^_^;)
本日やっと到着しました。






米国からやって来ましたヾヾ(*^▽^*)〃〃




中身はコレです。
サイズは純正よりも大きいみたいだけど・・
火花が飛んでエンジンが動いてくれれば積載はどうにかなると思っています。

次の休みにでも装着、試走をやってみたいと思っていますが・・
バイク屋さんから「向うの物は突然に死ぬことが多いので取外した純正CDIはシート下に積んどった方が良いですよ」とアドバイスを受けました。

装着と試走は後ほど報告させて頂きます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿