gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハワイ旅行

2021-05-10 10:07:20 | 日記
バイパス手術は一旦心臓を停め人工心肺装置につなぎ、詰まっている血管から左足内側、左腕内側、胃の前の血管をつなぎ循環させました。
胸骨を左右に切ったあとは輪っかでつないであるのでレントゲンには輪っかが数本写ります。
手術の翌日から早期離床であるいてトイレに行かされました。
手すりを伝わってじわりじわりと歩くつらさ。
3、4日で個室から4人部屋へ移動。
心臓血管外科は、手術が終わったら退院まで早いです。

手術前日、娘たちに電話しょうか悩みましたが万が一手術中に死んでしまったら
やはり虫が知らせたのね、となりそうな気がして辛抱しました。
子どもたちは術後のICuには面会に入れませんので普段通りに暮らしておくよう手術のことは知らせませんでした。
私はひとりっ子で両親、父は3年前母は1ヶ月前に亡くなっていましたので夫だけが手術中待機してましたが、先に手術が済んだ小学生のお父さんが一緒にいてくださったと聞きました。ありがたいことです。
Icuで麻酔から覚める瞬間のことです。ベッドの左側の上から両親が心配そうに見つめていました。
あれ、今私どこにいるのと思った時麻酔からさめました。
すると医師たちが現れのどや腹に刺さってたチューブをいきなりひきぬきました。
Icuには2、3日いましたが、まわりがバタバタとあわただしくなるとどなたかが亡くなっていきました。
生死が紙ひとえの世界でした。
手術後から糖尿病のインスリン注射が朝昼晩と寝る前に射つようになりました。
以来現在にいたるまでずっと射ち続けています。

無事退院して5ヶ月後にハワイ旅行に娘2人を連れていきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿