みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

不思議なこと

2012-03-28 | Weblog
不思議なこと。

先日ツマグロヒョウモンの幼虫がもこもこと出てきた。


数年前に初めてツマグロヒョウモンの幼虫を見たときはびっくりした。
でもここ何年かは庭に植えるパンジーにやって来て何匹かは蝶になれるようだ。

もこもこと出てきた幼虫は小さくもなく大きくもなく、昨年から越冬したのかな?と思われる。

でも、我が家の庭にパンジーがあったのは春、夏にはもうなかったはず。
では、この幼虫はどこからかやって来て我が家のどこかで越冬したのだろうか?

それとも、食料のパンジーが終わったらすぐに仮眠?したのだろうか?

ツマグロヒョウモンの生態を知っている人には簡単なことだろうが、不思議だわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保養 | トップ | 思案中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事