みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

無意識のこと

2006-03-11 | なぎなた
そのなかで皆さんが注意してくれることは手の事です。
私は自分では気が付かないのですがどうも
指が動くらしいのです。それは止まった姿勢の中では
目立つようなのです。姿勢が止まるとどうしても動いているところに
目がいってしまうということです。

これは無意識のうちのことなので意識して動きを止めなければなりません。
他子にも色々なことを注意されるのですが、
いざ試験になるといつも通りのことしかできません。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の目 | トップ | 大人の薬と子供の薬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacoco)
2006-03-13 15:43:41
なぎなたも、奥が深そうですね。なんかとっても新鮮に感じました。miyarinnさんは趣味が広いですね。

わたしの友人は、35を過ぎて剣道にはまり、今もそれはそれは真剣に打ち込んでいます。その話を聞くと、とてもおもしろいです。

友人は「月刊・剣道」(正しい名前は不明ですが)という分厚い雑誌も定期購読していて、かついつも持ち歩いています。なぎなたにもそういう雑誌があるのでしょうか?
返信する
まだまだです (miyarinn)
2006-03-14 13:34:11
なぎなたも剣道と同様に奥が深いようです。

私は始めて5年位なのでまだまだです。

なぎなたは試合競技と演技競技があります。

試合競技は(面・胴・垂れ・小手・すね当て)をつけて剣道のように1対1で勝敗を競います。

演技競技は2名が1組になり、2組で決められた型(試合のクラスによって異なりますが1本目~8本目)を競います。

それぞれトーナメントの形で行われます。

試合競技はリーグ戦もあり個人戦のほか団体戦もあります。

「月刊・なぎなた」があるかわかりませんが、以前先生に「武道」というタイトルだったと思いますが、見せてもらったことがあります。武道全般が出ている本です。

私はまだ演技競技しかしていないし、防具も持ってません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なぎなた」カテゴリの最新記事