みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

28日

2008-12-29 | Weblog
28日暮の忙しい?なか演奏会に行ってきました。
前半は中学校が2校、高等学校が1校の演奏です。
後半はそれからプロのトランペッターの演奏です。

中学校、高等学校はそれぞれ3曲を演奏。
そのうちの1曲はトランペッターと共演です。

そのトップはK中学校でした。
K中学校はマーチングを入れた演奏、と言ってもステージは狭いです。
楽器を演奏する生徒は所狭しという感じでステージにスタンバイ。
そしてフラッグを持った生徒が4名。ステージの最前列での演技。
狭い空間で工夫した演技を見せてくれます。

そしてフラッグを空に上げキャッチするはずでしたが、4人のうち1人が取りそこねました。そして運悪く?かなステージの下へ落ちてしまいました。
拾いにも行けず、また誰も拾って渡すという補助もありませんでした。
どうするのかな?と思って見ているとその生徒はフラッグを持っているように、まるで見えないフラッグを持っているように演技を続けました。

マーチングの演技は何度か見たことがあります。フラッグを取り損ねる場面もありました。でもその時はすぐに拾い演技は続きました。

普段からフラッグを持たないでイメージトレーニングをたくさんしているのでしょう。そうでなければできない演技かなと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスからお正月へ | トップ | 年賀状 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメトレ (shokuikubaka)
2008-12-30 01:18:29
初めまして。
深夜の書き込みです。

イメージトレーニングって大事ですよね。
私の知人の話ですが、あるものの大食いにチャレンジしたそうです。その知人は、その食べ物が大好きで、チャレンジする前に、「どうやって食べれば、ペースを保てるか」とイメトレして、見事に成功したみたいです。


でも、よいこには真似させたくないですね。(^_^;)
返信する
大会前に (miyarinn)
2009-01-03 19:25:47
shokuikubakaさん初めまして。
大食いにもイメージトレーニングが有効とは驚きです。

私はなぎなたの大会の前にイメージトレーニングをすることがあります。
少しは役に立つみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事