みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

みこし

2007-07-22 | まつり
今日U祭りをちょっとのぞいてきました。
U祭りのメニューはいろいろあるみたいですが、
今日のメインは神輿でした。

神輿の始動前の山伏さんの祝詞?でしょうか。
そんなことを見るのは初めてです。
最後にほら貝を吹いて、いい音でした。

そして太鼓に見送られ神輿が出発していきました。
担ぎ始めも気持ちを合せてみながいっせいにに担ぐ。
なかなか見られないことを今日は見られました。

神輿のあるところだけは熱気が違う。
男も女も大人も子供もなんだかテンションが高いです。

私が見たのは昼間、こんな感じで夜まで続くのでしょうか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅 | トップ | エッ!そんな~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい! (mikoshibaka)
2007-07-22 22:54:00
いや~うれしいですね。その言葉。発信前の神事は、担ぎ手が神経を集中する場所なんです。担ぎの途中は見たことはあっても、発進直前を見て戴いたとは…嬉しくて涙が出ます。今度は、8月に入るとすぐにO宮祭りですよね。伝統ある祭りですよね。神輿も出ます。老若男女、身分など関係ないですから。…いかん。この話を続けたら、いつになっても終わらないので、今日はこのくらいにします♪
返信する
イキイキ (miyarinn)
2007-07-23 12:56:24
私が見たのは確かN町の神輿だったような・・・。
立派な神輿でした。
神輿は発進というのですね。
そう、発進前はただの神輿、でもみんなが担いで発進すると神輿がイキイキしていきます。
鳳凰もイキイキと羽ばたくように綺麗です。

これから夏祭りのシーズン。mikoshibakaさんにはうれしい季節でしょうか。
返信する
嬉しい季節 (mikoshibaka)
2007-07-24 09:55:58
全くそのとおり。夏場が華の神輿。いやが上にも盛り上がります。今年は、各地の災害復興を自分なりに祈願しながら担いでます。

夏場が華、あ?!、そうなると、冬場は改名しようかな?

サンタの名前を使ったら馬鹿サンタに怒られるし、…考えておきます。
返信する
改名ですか? (miyarinn)
2007-07-24 20:29:08
改名しなくてもmikoshibakaさんは夏も冬も「mikoshibaka」さんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まつり」カテゴリの最新記事