みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

蚊の研究

2008-04-24 | 
今日面白い話を聞きました。でも真面目な話。

ある人(50代の人です)が高校生の時のこと。

自由研究で蚊の研究をしました。
ボウフラをすくって成虫の蚊に育てる、そういう研究です。

まずボウフラをすくってくる。
次に網戸の網を買ってきて蚊の小屋を作る。
そしてその中にボウフラを入れて育てます。
エサは果物。

そしてボウフラはみごと蚊になりました。

さてその後蚊にはエサが必要です。
その人は手を入れてみた(その前に希望者?を募りましたが、誰もいないので)、でも蚊がきたら手を引っ込めてしまった。
果物だけでは蚊は生きられず、2世の誕生もありませんでした。

でもかなり長生きするそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月は大会 | トップ | にいがた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (sasuraibaka)
2008-04-25 00:52:17
こんばんは。

蚊の研究、面白いですね。研究ではないですが、蚊を何匹捕まえられるかやったことあります。近くの竹藪にドライアイスを入れた「返し」を付けた(一度入ると出られなくなる仕掛け)特殊な袋を何個も地中に埋めて、かなりの数を捕獲したことがあります。で、その袋の中に蛙を数匹づつ放り込んだら、蛙は喜んで蚊を食べてました。良いことしたな~と子供心に思ったものです。自然を相手にした面白いエピソードは一杯ありますので、また、次の機会に(^_^)v
返信する
蛙の気持ち・蚊の気持ち (miyarinn)
2008-04-25 08:59:56
カエルにとっては至福の時?。
でも蚊にとっては・・・(T_T)。

でもsasuraibaka少年はきっといい事をしたのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事