みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

松前漬け

2007-05-11 | 
友人からお土産にするめをもらいました。
袋を開けるといいにおいです。
ところで我が家には以前知り合いからもらった昆布があります。
するめに昆布とくればひらめいたのが松前漬けです。

パソコンで作り方を調べるといろいろあります。
数の子を使うもの等、作り方もいろいろありました。またにんじんは切ってから1日天日に干すという方法も、でも我が家でにんじんを干すとおそらく鳥に食べられてしまうので多分一番普通であろう作り方にしました。

するめと昆布ははさみで切る。にんじんは包丁で。そして調味料であえる。2~3日で食べられる。やはり漬物なので食べられるまでには時間がかかるのですね。1日2・3回混ぜる事も忘れずに。

美味しく出来上がるのだろうか???
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下のアリ組織 | トップ | 練習日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい! (mikoshibaka)
2007-05-16 23:24:08
温かいご飯に最高です。自分は、玄米そのものに麦と雑穀を交ぜて炊くのですが、白米にはない甘味と香りがあり、それに松前漬けの旨味が加わって、もう最高。あー腹減った。
返信する
甘い香り? (miyarinn)
2007-05-17 08:18:41
玄米と麦と雑穀ですか?なんだかヘルシーですね。
返信する
習慣化 (mikoshibaka)
2007-05-19 19:19:51
最初は、抵抗ありますが、慣れるとおいしいですよ。良く噛むので、白米より食べる量を抑えられたり、顔のシェイプアップにもなりますし、良いことづくめです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事