みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

電子音

2008-12-21 | Weblog
最近は家の中のことを何でも電子音が教えてくれる。
ご飯が炊けた、お湯が沸いた、お風呂が沸いた、電話の充電が終了した。
冷蔵庫がキチンと閉まってない時も教えてくれます。
さして先日初めて聞く電子音が。

初めての音なのでどうしたのかとビックリ。
それは火災報知器の音でした。台所仕事をしていたのであわてました。
でも火も出ているわけでもないし?
火災報知器の警告は「ガス漏れです」ということ。
ガスのスイッチも全部切って、そして犯人がわかりました。
それはレンジにかけた調味料です。

以前みりんが報知器に反応すると言うことを聞きました。
そのみりんを含めたしょうゆと酒をレンジにかけていました。

でもこれで火災報知器がちゃんと作動していることがわかりました。
初めてなのでちょっとあわてた警告音も次回は大丈夫でしょう。
でも、火災報知器がならないように火の気には気をつけよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れ星 | トップ | 今回で9回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさや (sasuraibaka)
2008-12-21 14:43:46
以前、ある寮に住んでいた時、共同炊事場でもらった“むろあじのくさや”を焼いていたら、予想外の煙が出てきて「ジリリリリーン」と火災報知器が鳴ってしまいました。
ワッ!ってビックリしたのも後のまつり。寮内に煙と何ともいえない臭いが拡がってしまいとんでもないことになってしまい、こっぴどく怒られたことがあります。
それ以来、焼き物には気をつけてますf^_^;
返信する
住宅事情 (miyarinn)
2008-12-22 12:09:26
集合住宅ではあまり煙のでる食べ物は遠慮してしまいます。集合住宅でなくても最近は戸建でも隣と密接している場合が多いですから我が家といえども好きに料理をできなくなってきてますね。

くさやの干物といえば、知人のご主人の実家からくさやの干物が届くそうです。でも食べるのはご主人だけ。干物できても焼けないから少し食べても結局捨ててしまうと言ってました。最近は焼いたくさやの瓶詰めでくるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事